E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

皆さん、こんにちは!
E-Communityの中野です。


今年も始まりました!
オンライン学習室+!!

オンライン学習室+とは、
教員採用試験を控えておられる
学生及び社会人の皆さんと
一緒に採用試験に向けて学習を続けていくものです。

今年は5人の方にご応募いただきました。

子どもたちに関わる
同志として、
これから深めていければと思います。

もし、周りに
来年度採用試験を
目指したい方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せください。

大人の視野が広がれば、
子どもたちの視野も広がるはずです。

そして、
視野が広がれば、
可能性が広がります!!



こんにちは!
E-Communityの中野です。

代表としてのつぶやきも久しぶりです。
最近、スポーツの体験活動「ぴ〜す」で
野球の選抜事業を行っております。

この事業は、
子どもたちの新しい野球の場を提供し、
新たな居場所づくり(仲間づくり)を目指すものです。

1703335727706


今年度の新たな取り組みとなりましたので、
まだまだこれからな部分も多いですが、
子どもたちの頑張る姿を拝見し、
「もっと、もっと頑張ろう」と思います。


・・・
競技として試合に勝つことは
大切なことです。
ただ、私たちがこの事業を通して
選手の皆さんに感じてほしいことは

「野球って楽しいな」
「野球をする仲間ってたくさんいるんだ」
「自分たちの野球に携わっている人ってこんなにいるんだ」
ということです。



そして、
このことを、
自分たちが所属しているチームに
還元してもらえたら幸いです。

と同時に、皆さんの頑張る姿を見て、
後輩たちが野球を好きになるきっかけが作れたらと
思っています。

現在、選抜事業では中学生32人が活動しています。
そして、何十人もの大人が
ボランティアで関わってくれています。
改めまして
この事業にご参加いただいている皆さん、
ありがとうございます。

1703400661739



野球界は
今変わろうとしています。
その波ももちろん受けています。
中学生の部活動の在り方も見直されています。
逆風もありますが、
今、この時代に生きる皆さんと一緒に
前向きにこれからも成長していければと思います。



人は、
体験から夢が生まれます。
その夢から努力につながり、
人の成長につながります。

E-Communityは
これからも出会い(体験)を
大切にしていきます。

2024年2月です。
寒いような暑いような日も続いていますが、
皆さんこれからも
応援をよろしくお願いいたします。






こんにちは!
E-Communityです。

今日は甲良町下之郷の皆さんと一緒に
サッカーの体験活動を行いました!

IMG20230305130745

保護者の皆さん曰く、
サッカー教室が近くになく、
子どもたちの
「やりたい!」が
なかなか実現できていなかったそうです!

今回はそんな下之郷の皆さんと
サッカーを楽しんできました😁!

子どもたちは最初からやる気満々!!
保護者の皆さんも
たくさん足を運んで下さいました🙇✨!


IMG20230305131149_01

今月はあと3回計画しています!


子どもたちの
「やりたい」を形に。

子どもたちの新しい体験から
地域の活性に。

体験の共有から
子どもたちの居場所づくりへ。

これからも、
どんどん頑張っていきたいと思います!

IMG20230305124211

皆さん、こんにちは!
E-Community事務局です☺️

今年も
2月15日〜教員採用試験対策をスタートさせました!
(今まで関わらせていただいた学生や講師の方は、有難いことに累計で約50人となっています🙇!)

隔週で行っており、
次回は2月28日と3月1日の20時〜22時です。
オンラインでの学習ですので、
ネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます!

まだもう少しだけ余裕がありますので、
もしお近くに来年度教員採用試験を
受験される方がいらっしゃいましたら、
お誘いいただけます!
お申込みの場合は公式ラインより
メッセージをお送り下さい🙇

内容は、
教職教養、小論文、集団面接、個人面接対策です。
現役教員に質問もできます!

費用は無料です。

1670633231820
↑たまに集まって行うこともあります☺️↑


教員採用試験を通して、
みんなで高め合い、
仲間の輪を広げていきましょう!



↓追記↓
E-Communityの坂下さん
ボディケアと食事の件で中学校へ出張しています!

IMG20230218112152

ご要望があれば、お気軽におっしゃってください🙇


E-Communityは
子どもたちの居場所づくりを通して、
人財育成と滋賀県の地域活性をめざしています!

皆さん、こんにちは。
イーコミュニティの中野です!

今日は「対話」について感じたことを
綴らせていただきます☺️


最近、対話が大切だと感じ、
子どもたちと一緒に
対話する活動してきました。

授業中、意見をすり合わせたり、
これからの行事であったり
活動のことを考えたりしました。


その中で見えてきたものがあります。

それは、
対話するためには
「心の余裕」が重要であり、
そしてそれが必要だということです。


その人の心に余裕がなければ、
人の話を受け止められるだけの
スペースがありません。

スペースがないのに、
「一度全部受け止めよう」と言われても
キャパシティオーバーです(苦笑)


明日からの方法を考え直し、
対話力をもう一度考え直すつもりです🙇



これからも
子どもたちだけでなく職場の同僚とも
「対話」を続けていくつもりです。

でも、今日はふと、
『でも、「心の余裕」をどうつくっていくのか?』
という新しい課題も発見しました。


明日からも頑張りたいと思います!



こんにちは。
E-Communityです。

いつもE-Communityの活動にご協力いただき、
ありがとうございます!

今年はウサギ年。
E-Communityも飛躍の年になりますように。

IMG20230121101947

事務所移転に向けて、
少しずつ、少しずつ邁進してまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは!
E-Communityです!

私たちがめざす
子どもたちの居場所づくりは、
新しい体験や経験を大事にします。

地域や状況に関係なく、
子どもたちが何か新しいことに
出会えること。
安心して、可能性を広げられること。

このことを大切にしながら、
日々活動していきます!

また、E-Communityは
もう子どもでない大人の皆さんにも、
新しい体験や経験を提供できるよう、
頑張ってまいります😆

大人が新しいことに挑戦して、
笑ったり、悔しがったり、成功したり、失敗したり、
そんな姿を子どもたちに見せられたら最高だと思います!



子どもたちの居場所づくりを通して、
人材育成をめざすと共に、
地域も元気になっていけば、
これほど嬉しいことはありません。

まだまだ
私たちにできることは限られていますが、
少しずつ少しずつ、
皆さんのもとに、
素敵な場を提供できればなと思っています!

これからもどうぞよろしくお願い致します!


特定非営利活動法人E-Community
理事一同


こんにちは!
E-Communityの中野です!
久しぶりの投稿になります。

投稿がストップしていたこと、
お許し下さい。



この3年間、
新型コロナウィルスの影響で、
いろいろなことがストップせざるを得ない
時期が続きました。

私達E-Communityも例に漏れず、
活動がストップし、
『いったい何をめざしていけばよいのか?』
悩む日々が続いていました。


暗中模索とはこのことですね(笑)


どんなに計画しても、
計画倒れの日々が続き、
我慢を余儀なくされました。

皆さんもそんな辛い
日々を送ってこられたのだと思います。

学校現場も同じように、
何かしようと計画すれば
『感染者が増加してきたから、今回は中止します。』
という連続で、
子どもたちのやる気を何度も奪っていきました。


・・・本当に大変な3年間でした。

2023年〜
少しずつ回復してくれることを願います!



この数年間、
私たちE-Communityも
この暗い状況から抜け出すべく、
幾度となく会議を積み重ねてきました!

約2年間ずっと、
子どもたちのためになることは何なのか、
地域が元気になるためにどうしたら良いのか、
あーでもない、こーでもないと、
オンライン会議の連続です(笑)


そして見えてきた
特定非営利活動法人という
理想の形。

2022年5月
E-Communityは
特定非営利活動法人E-Communityへと
しんかを遂げました。

平坦な道ではありませんでしたが、

『子どもたちの居場所づくりを通して、人財育成をめざすと共に、滋賀県の地域活性に寄与する』

というミッションを達成すべく、
理事10人が集い、
邁進していく決意を固めました!


2023年はうさぎ年。
この法人にとって飛躍の年になるよう、
一日一日を大切に頑張って参ります!

皆さんのお力添えをいただく場面も
あるかと思いますが、
どうか、温かく見守っていただければ幸いです!


【このブログについて】
皆さんの役に立てるよう、ジャンルを問わず、
発信していける場にしたいと思います。

新しい体験や経験、知識は皆さんの可能性を広げ、
一人ひとりの人生を
より豊かにしてくれることと
確信しています。


滋賀県から地域を元気に。
滋賀県から人財の育成を。

これからも
NPO法人E-Communityの応援をよろしくお願い致します。

皆さん、こんにちは!
イーコミュニティの中野です。

大阪教育大学が
「教師冥利に尽きる」エッセイ集を公開されましたので、シェアさせていただきます。


今年は
富山県で採用試験の倍率が
2.5倍とかご10年で最低なんだとか。。。

滋賀県も小学校は3倍ほどになっている。

都心部はもう少し低いのかな?

別に倍率を気にする
必要はないけれど、


子どもの人生に関わる
やりがいのある仕事。
これからも大事にしていきたいものです。




あ、
今日は京都府の採用試験。

来週は滋賀県の採用試験です。
皆さん、頑張って下さい!!

こんにちは!
イーコミュニティの中野です。

日々の教育活動お疲れ様です!


ある週末、
ようやく息子も
はいはいや伝い歩きを始めた頃。

ソファに登って
楽しく遊んでいた。

まだまだ足元が安定せず、
尻もちをついてばかり。

でも、
好奇心は旺盛で、
初めて行ける場所に
興味津々。

どんどん進んで行きます(笑)


危なっかしい、
危なっかしい😂

転んで頭を打ったら大変だ!

それでも、
どんどん進ませるのは、
いっぱいいろんなものに触れて
感じてほしいから。

いっぱい失敗して、
成長してほしいから。

やめさせるのは
簡単だけど、


私は、


彼の背後に、


そっと


手をまわしました。



・・・

触れて、掴んでしまったら
彼の行動を制限してしまう。

だから、

触れないように。
気付かれないように。


……

現場で子どもたちに
接するときも、
そうでありたいと
思います。

時には、子どもの成長を
そっと支える教師でありたい。










皆さん、こんにちは!
日々の教育活動お疲れ様です!

コロナも少し落ち着きつつある今、
もう一度教育について考える時期が
やってきたかなと思います!

また、皆さんと一緒に
考えていければ嬉しいなと思います!
先日、このような詩を見つましたので、
シェアさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

上機嫌でいることは

大人としての

最低限のマナー

不機嫌で許されるのは

子どもだけ

自分の機嫌くらい

自分でとろう

周りのせいにせず

環境のせいにせず

限りある大切な今を

幸せな気持ちで生きよう

~作者不詳~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


現場で子どもたちと

接するとき、

どんな顔をしていますか?

私たちの顔を見て

子どもたちは

何を考えているでしょうか?

子どもたちが心から安心して

過ごせるためには、

大人たちの笑顔は

必要不可欠だと思います。

↑このページのトップヘ