E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

リーグ優勝おめでとうございます!


今年の8月、


仕事の関係で、


マツダスタジアムに行って広島カープの応援をしてきたばかりでした。

Image_28fde0c



地域に愛される球団。




親会社を持たず、地域に支えられている


広島カープ。


本当におめでとうございます!




8月、


広島県の温かさに触れ、



広島カープの熱に感動し、



広島の先生方から多くのものを学びました!



これからも広島カープが応援され続けるように、



地域から応援される先生を目指して。


教師×地域×子どもたち


大切なのは、


お互いがお互いのために頑張ること。




来年こそ、ファンクラブに入りたい (笑)


今、子どもたちに求められる力。

それは「ゼロから1を作れる力」

すなわち、発想力・想像力だと思っています。

 

その力を身に付けるため、

時間はかかりますが、

根気強く、粘り強く進めることが大切です。




 
2年前、、、




3学年の学級委員を集めて、文化祭であいさつに関する寸劇をしたこと

今でも覚えています。

私も初めての経験で、

バタバタでしたが、周りの先生方と協力し

セリフから動きからゼロから全部考えて行いました。


難しいことも多かったですが、

本番は何とか、やり切れた記憶があります。

子どもたちも照れながら、頑張っていたなぁ(笑)



その子たちも、今や3年生。



久しぶりに出会って劇の練習を見させてもらいました。


「先生、2年前より成長したやろ!?」

ある生徒が突然そんな風に言ってきます。



「全部自分たちで考えたんやで!!」




2年前のあの日が、実を結んだ瞬間です。



子どもたちと一緒にゼロから考えたこと。

子どもたちはしっかり覚えていました。 



あと数日後、成長した子どもたちが見せる舞台。


本当に楽しみです!^^




大切なことは子どもたちと一緒に楽しむこと。

学級が落ち着いてきた頃、

「あぁ~、上手くいってないなぁ~」

「どうしよう。。。」

と悩むことはないですか?


私は毎度毎度この時期にそう感じてしまいます。

飽き性のせいもあるかもしれません(笑)


マンネリ化してしまって、何か物足りない。。。


でも、9月にもなってくるとなかなか軌道修正が難しいですよね。


・・・そんな時は


朝の会 or 帰りの会のシステムを躊躇せずに変えると良いと思います。

私もつい先日帰りの会の内容を変更しました!

班長や学級委員を集めて、

どんな朝の会(帰りの会)であれば盛り上がるかを

考えてみると面白いと思います。

雰囲気が変わって楽しいですよ^^



もちろん、何かを変えることへの不安もあると思います。

たぶんリスクもあります。


でも、何も変えないで、子どもたちの成長はありません!^^


もし失敗したら、

「ごめん!ごめん!違うのに変えるわ~笑」

それで良いと思います。


「環境は人をつくる」


皆さんが子どもたちと一緒に笑顔でいられますように


↓シェアさせていただきます↓
「やってみよう」





今日は、コーヒーを飲みながら授業のことについて話していました。

授業の基本とは、、、!?


最近、実習生さんの授業を見ながら、


授業において何が大切なのか、


自分に問う機会が多くありました。


板書の工夫だったり、

視線だったり、

声の大きさ、スピード

教材研究、などなど。


考えるポイントはたくさんあります。


「何が大切かなぁ~」と考えていた今日の良き日、


元校長先生から教えていただきました。


授業で大切なことは、


「子どもたちが安心して授業を受けられているかどうかということ」


「あなたのスタイルを子どもたちが受け入れて、何が大切なことかを掴めること。

そして、終わりのチャイムで今日の授業分かった!と思えること」

だそうです。


これを基本にしていけば、上手くいくと。



よく考えてみると、板書も声の大きさも指名の仕方も、


すべてはそこにつながっていたのかもしれません。


子どもたちが「安心」して授業を受けられる。


自分の授業スタイルをもう一度見返してみたいと思います。


より良い授業を目指して。


少し日が経ってしまいましたが、

敬老の日。


「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日。


おじいちゃん、おばあちゃんに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?


動画を紹介してもらいましたので、みなさんともシェアしたいと思います。


子どもたちにも、見せてあげる価値ありです!




・・・その前に、自分自身の涙腺が緩くなっていることに気が付いた


この頃でした(笑)





良かったら使ってあげてくださいね^^


学級会を開きました。

お題は「昼食時の席をどうするか?」です。



先日の昼食時、いつもは班の形で食べていましたが、

少しのノリで、班を離れて食べる人がいました。

仲の良い友達と食べたいからというのです。


何も言いませんでした。


数日後、、、


班を離れて食べる人が少しずつ増えていきます。


想像できますね。(汗)



・・・そして、今日、

ある生徒がしびれを切らして、次のように言いました。


「先生、みんなバラバラやん!なんのために班があるの?」

「一人になる人も出てくるやん!あかんと思う。」

「学級会したい」


心の中でチャンスだ~!!

と叫びました!


そして、緊急の学級会。

「私は、班の形で食べたい。なんのために班長は班を考えたの?」

「新しい友達を作ったり、仲良くない人とも仲良くなりたい。」

「自由でいいと思う。」

「班の中で孤立している人はどうするの?」


・・・

生徒たちはいろんな思いを抱いていました。


結局今日のところは結論が出ませんでしたが、

でも、みんな真剣にクラスのことについて考えました。



私は、このような機会を大切にしたいと思っています。

子どもたちが成長するチャンスです。





主体的な話し合い、自分たちの意見をぶつけ合う。


その中で、新しいアイデアや、解決策を見いだせる。




教師として大切なのは、子どもたちの問題を解決していくことでなく、


そのことについて真剣に話し合える機会を作ってあげることだと思います。



どこで流して、どこで考えさせるか、


日頃からよく生徒を観察しておくとその答えが見えてくるかもしれません。




さぁ、果たしてこの子どもたちはどんな道をたどるのでしょうか?


楽しみです。


自分たちが子どものときに想像もしていなかった職業。

 


小学生 将来なりたい職業 

 

・・・「youtuber」!! 

しかも、第2位!!

 

え、仕事?(笑)

 

そんな風に思ったことをつい先日のことのように思い出します。

 

でも今となっては立派な仕事。



 

現代がそうであったように、

 

あと10年したら

 

思いもつかない新しい仕事が出てくると思います。

 

 

 

・・・子どもたちが将来どんな職業に就くのか?

 

 

楽しみでなりません。


激動の社会、子どもたちに必要な力とは!?

土曜日の夜、食に関する研修会に行ってきました^^

 

スポーツをする子どもたちには、

しっかりとした栄養を取り入れることが大切だと改めて感じました!

 

子どもたちに関わる私たちが正しい知識を持ち、

 

伝えていけるようにしないといけないと思います。


 

その研修会の中では、水分補給の方法についても言及されていました。

 

最近は少し涼しくなってきましたが(笑)まだまだ暑いですね。。。

 

今年は40度を越える気温を記録するなど、猛暑に見舞われましたが、

 

あと数年はこのような気温が続くそうです。(汗)

 

私たちはスポーツを指導するにあたり、さらなる熱中症対策を進めていかねばいけません。

 



「でも、どうすれば?」



皆さんは、アクエリアスとアクエリアスレモン、飲む時間帯が違うのを知っていますか?

 

 

・・・


 

今後も講習会を継続されるとのことでしたので、

 

お子さんをお持ちの保護者の皆さん、子どもたちと関わっておられる先生方、

 

また、自身でスポーツを楽しんでおられる地域の皆さん、是非お越しください。


 

ブログやLINE@で情報をお伝えいたします!^^

初めの第一歩。

全ては、この一歩からはじまる。




ここから始まる、E-Community の道。


「子どもたちの成長が、私たちの喜び」を合言葉に。



関わっていただく子どもたち、大人たちが笑顔で活動できる団体を目指します。


どうぞよろしくお願いいたします。



『地域×学生×教員』

3方よしの好循環を! 

歯車がうまくかみ合えば、最高の流れを作れるはずです!





↑このページのトップヘ