E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

こんにちは!
イーコミュニティの中野です。
学校が再開されて、
一週間がたちました。

皆さんはいかがお過ごしですか?
来週はずっと6時間の日が
続きますから、
体力をつけておかないと!
と思う休日の午後です!!


さて、先週に起きたこと。

何気なく子どもたちが
黒板に書いたこと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『中野先生の名言』
「俺たちは
前に進まなあかんねん。
後ろ向いたらあかん。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょうど1年前に、
何気なく発した言葉。
コロナのコの字もない頃。
ひとりの生徒に発した言葉です。


黒板に書いた生徒に
問いかけました。


「何で覚えてたん?」

生徒
「分からん。でも、ふと今出てきた。」

「あの時はいろいろあったなぁ〜(笑)」

生徒
「○○に言うてたな(笑)」


私たちの何気ない一言も
子どもたちにとっては、
心に残る一言であるかもしれません。


黒板に書かれた文字を見て、
1年前を懐かしく思い、
覚えていてくれたことに
嬉しくなりました😌✨

来週からも、
頑張ろう!

こんばんは!
イーコミュニティの中野です。
今日から学校が再開し、
子どもたちの様子はどうでしたか?

なんだかんだ言っても、
学校に子どもたちがいるって
良いもんだな〜と
しみじみ感じた1日でした。

良いスタートになったと思います。

皆さんのスタートは
どんなスタートでしたか?


さて、もう一つ始まったと言うと、
部活動ですね!
少し遅れてスタートする地域が
多いと思います。

夏期大会がなくなり、
目標を見失った現状。

3年生はどんな気持ちで
参加するのか、
何を目標に活動するのか。

部活動のあり方を
今一度考え直す機会だと
思います。



大会で勝つことも
大事でしょう。
個人の技術をあげることも
大事でしょう。
思い出を作ることも大事だし、
楽しむことも
大事でしょう。

いろんな思いがある中で
考えなければなりません。






今日、部活動がありました。
3年生は、笑顔で活動していました。
みんなで体を動かせたことが
嬉しかったのだと思います。
私も一緒に活動できたこと
嬉しかった。

その感情と同時に、

「この3年生と共に過ごしたことを
何か残したい。」

という思いも湧き出てきました。


楽しみながら、
みんなで思い出に残る。
そして、
活動したことが
この学校の歴史に残る何かを。


部活動も子どもたちにとって
かけがえの無いものです。







皆さん、こんにちは!
イーコミュニティの中野です!

いよいよ、
明日から学校が始まりますね!

正直なところ
不安な気持ちと
ワクワクな気持ちと

両方が入り交じる
複雑な気持ちです😅

いろいろなことに
気を遣いながらの活動に
なりますが、

皆さんの教育活動が
上手くいきますように☺️✨

教育活動で困ったことがあれば、
いつでもご連絡ください

npoe.community@gmail.com



明日は、
万全の準備をした
ゴールの日でなく、

子どもたちと、
これから学校を
どう創っていこうかと
考える
スタートの日になれば
いいなと思います。


(イーコミュニティの活動報告)
新しい経験・体験を
生み出すため
日々活動しています!

今後進展次第、
ご報告させていただきます!

明日からもイーコミュニティを
よろしくお願いいたします。






みなさん、こんにちは!

E-Communityの中野です。

新型コロナウイルスも落ち着いてきましたが,

これからも気を抜かずに,

笑顔で頑張っていきましょう^^



さて,今日はみなさんに

考えてもらいたいことがあります。

それは,

私たち教師の役割についてです。


今日は考えていただいくために

場面を設定しました。

フィクションです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会議の中で,

「子どもたちにしっかり上靴を履かせる。」

「髪の色を黒にさせる。」

「校則を守らせる。」


そんな内容が飛び交いました。

・・・

どれも大事なことですね。


「授業をしっかりとした服装で受けさせる。」


・・・当然です。


若い教員はうなずきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で,

ここで考えてほしいこと。


私たちの役割についてです。



「子どもたちを〇〇させる」

ことが本当に私たちの役割なのでしょうか?

ということです。



コロナで学校に久しぶりに登校しました。

不安な中で学校に登校する子どもたちも多いはずです。

家庭でどんなことがあったのでしょうか?

3か月間,元気に過ごしていたのでしょうか?


会議で話し合うことは,

「〇〇させる」ことについて話すことが

重要なことなのでしょうか?


私たちは,

しっかりさせれば,

子どもたちの成長につながると

すぐに思ってしまいます。


でも,それだけではない

私たちの役割・・・

私たちにしかできない役割を

考えることも大事かもしれません。



子どもたちの成長を願って。


一緒に考えていただき,ありがとうございました。

最近、コロナも落ち着き

登校できる日が近づいてきましたね!


皆さんはどうお過ごしですか😊?



課題のプリント作りであったり、

バタバタされている先生方も

多いと思います。



これから、

学校が再開されたとき、

密を避けるように言われると

思います。


授業時数の関係で、

行事が見直されると思います。


部活動にも

様々な制限がかかると思います。


授業でもグループ活動は

控えるように言われると思います。



「こんなにいろいろ言われたら

どうしていいのか分からない!」

という先生がほとんどだと思います。


そんな先生方に


滋賀県内の元校長先生から

お言葉をいただきましたので、

ご紹介します。


やまない雨のように
学校はもうすぐ再開するでしょう
そして私たちはこの日を
子ども達と会えることを
待ちどおしく
愛おしく思う気持ちで
待っていました

夏休み明けの再会と違う
今はきっと子どもたちは
不安と興奮で驚くほど
気分はハイかもしれません

そんな子どもたちが
安心して学校生活
学習ができるために
今こそ私たちプロの頑張りが
求められています。

皆さんの頑張りを
心から応援しています。




そうです、

私たちはプロです。

その自覚と誇りを今こそ


今こそ、

気持ちを引き締め、

子どもの成長のため。



制限されたことを

マイナスにとらえることなく、

限られた中で、

最大限の効果を生むために、

プラスの言葉を。



私たちなら

できるはずです!

Screenshot_20200512_211006





イーコミュニティは

皆さんの頑張りを応援し続けます。


何か困ったことがありましたら、

いつでも下記までご相談下さい。

npoe.community@gmail.com



皆さん、こんにちは!

日々の教育活動お疲れ様です!

皆さんもそうかもしれませんが、

私自身もこのコロナで

いろいろ考えていました。



教育とは何か。

学校とは何か。



正直、答えは分かりません。
 

でも、

少なくても、学校に生徒がいなかったら

学校ではなくなることは分かりました。


教育については、

ネットで行えたらオッケーみたいな

ニュースが多く、

心の中で残念に思っています。




子どもたちの

学びを止めてはいけないと、

国は言います。


でも、

学校をとめることは

本当に

学びを止めてしまってるのでしょうか。




昨日、久しぶりに

子どもたち会いました。

普段の様子を聞いていると、


子どもたちは、

笑顔で答えてくれます。


毎日、何をするのか選択し、

自分で行動を決めています、と。


私は、そんな彼らと話してみて、

たくましく感じました。



学校を止めただけでは

学びは止まらない。

これも分かりました。



では、

学校はなんのために?


私たちが考えるべきは、

これかなと思いました。


学校が再開になったとき、

どんな環境を整えられるのか、

しっかりと考えておきたいと思います。



環境は

人を創ります。


みんながみんなの中で

成長できることを願って。



katana




こんにちは!

イーコミュニティの中野です!


5月6日までの休校期間が

延びるかもしれない中で、

不安を抱えて

お仕事をしている

先生方も多いのではないでしょうか?




この休業中、

学校は

子どもたちがいないと

学校でないことを

痛感させられました。

20200228-00165023-roupeiro-000-13-view



そして今、

職員会議や学年会などで

再開した時の持ち方について

議論が進んでいます。



学習を何とかしないとと、

焦る気持ちが

保護者や教員、社会から

伝わってきます。



学習が大事なことは

理解できます。


理解できるのですが、

始まった途端、

あれもこれも詰め込んだら、

子どもたちが

息をつまらせてしまいます。

毎回の食事と一緒です。


それを理解して、

子どもたちに
何を伝え、
子どもたちと
何を学習していくのか、


入試、入試と言って

不安をあおるのではなく、


大丈夫、大丈夫と言って

安心させたい。


ゆっくりと、ゆっくりと。

子どもたちは大丈夫。



早く、

研修ができるようになったらいいな。


こんにちは!

イーコミュニティの中野です!


先日、職員会議がありました。

その中で、

学校として、

子どもたちに何が必要なのかを考える

時間がありました。


とても大事な時間だったと思います。


学校再開の目処はどこで立つのか分かりません。


でも、再開したときに

私たちは子どもたちと

どんな時間を共有するのか?

小学校6年間、

中学校3年間

高校3年間。


子どもたちに与えられた

それぞれの時間はかえってきません。



じゃぁ、残りの時間をいかに過ごすのか?

しっかりと考えておく必要があると思います。


学級活動の時間は減るかもしれません。

だったら、

意味のある学活にしたい。


いつもやってる

委員会決めが本当に必要なことなのか?

作文を書くことが大事なのか?




今しか考えられないと思います。

子どもたちに

今何が必要か?

しっかりと吟味していくことが大切です。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、

私たちにできることはたくさんあります。


こんにちは!

イーコミュニティの中野です。

土日は自宅で過ごしながら、

コロナについて教材集めを頑張っています(笑)




【今しかできない授業を考える】



いろいろな行事がなくなる中で、

今の子どもたちは教育の機会を

奪われていくのみだろうか?


・・・

私はそう思いません。


今だからこそ、できることがある。


今しかできないことがある。


子どもたちはコロナによって

普段の生活を奪われたかもしれません。


でも、普段では感じられないことを

感じることができているのも事実です。


私たち教員は

この状況下の中、

子どもたちに

何を伝え、

何を学んでもらうのか、

しっかりと考え、

教材にできるはずです。


集団の学習。

人権の学習もできるでしょう。

助け合いの精神。

政治について。


いろんなことを学べる

絶好のチャンスです。


授業は生ものだと

先輩の先生方から

よく言われていました。


今ようやく、分かった気がします。

今日、全国に緊急事態宣言が出されました。



こんにちは!

イーコミュニティの中野です!


自分の人生の中でも初めての経験で、

何かとんでもないことが起こっているのかと

不安になる毎日です。

皆さんも、健康には留意して

過ごしてください。



週に1回設けられていた

登校日もなくなり、

いよいよ

生徒と会えない日々が続くことになりました。


この期間、私たちにできることは?


いろいろと考えましたが、

少しだけ紹介したいと思います。

皆さんの参考になればと思います^^


以下、箇条書きでご紹介します。

・教材研究
(授業のプリント、小テスト作り)

・エクセルの勉強
(普段できないので、効率アップのためにも)

・動画編集の勉強
(これからのオンライン化に向けて勉強)

・読書
(今は様々なジャンルを)

・生徒会行事の再考
(何のために学校があるのか)

・コロナに関する教材作り
(今しかできない生きた教材)

・在宅ワークの計画づくり
(いつでもどこでも仕事ができるように)

以上になります。他にもいくつかありますが、

こうやって書いてみると、

意外とたくさんありますね!!


休校でも

私たちにできることはたくさんある!!


いつも前向きで頑張りましょう!

こんにちは!

イーコミュニティの中野です。

日々の教育活動お疲れ様です!


先日から、

登校日が設定されている関係で、

今回は子どもたちの顔を

一週間に一度見ることができます!


たった3時間ですが、

出会えるだけありがたい。


いつもの日常では感じなかったことも

よく感じるようになりました。


でも、やっぱり会えるのは週に一回。

『他の日に子どもたちと

どうつながっていくのか?』

家庭訪問も難しい現実。


考えついたのは、

日めくりの通信です。(教科)


1年間の復習と自分の紹介を兼ねた

語りかける読み物。


日めくりなので、破って捨ててオッケー!

ストレスも発散できますね!(笑)

登校日に1週間分渡します!



ミュージシャンは無料でライブ映像を

配信しているようです。

自分たちにも

できることがありそうです。


さぁ、今日も頑張ろう。

↑このページのトップヘ