E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

新年、明けまして

おめでとうございます!!

良いスタートが切れたでしょうか^^?

2020年はオリンピックイヤー!

聖火ランナーにはなれませんでしたが、、、(笑)

頑張っていきましょう!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、

今日は、私たちが教師を目指した理由(わけ)

と題して、ブログを更新します。

~~~~~~~~~~~~~~

私たちが教員を目指した理由(わけ)


「子どもたちに夢を与えたい」



「とてもやりがいのある仕事だから」



「子どもの成長に関われるから」




理由はそれぞれだけど、

志を面接で話したことを覚えている。


・・・

でも採用は教科ごと。



気が付けば、

頭の中は

授業のことでいっぱい、いっぱい

勉強、勉強、勉強。


何が本当の教育か?


私たちは大切ななにかを忘れているのかも

しれない。


本当に大切なことはなんだろう。







今年も

イーコミュニティをよろしく

お願いいたします!

最近、

いろいろな研修会で

新しい指導のあり方について

学ぶ機会があります。


皆さんはどう感じていますか?



2020年から

教育はがらっと変わる



世間ではそう言われています。


評価も変わり、3つの観点に。

キャリア教育の

充実も図られます。




でも...

あと1ヶ月で、


2020年。


皆さんの学校は

あと1ヶ月で劇的に

変わりますか?




正直. ..

分かりませんよね。



...



そうです。



私たちが

変わらなければ、

何も変わらない。




そんな変化が起こる中、


大事なのは、


国や県の方針が変わるから

変わるのではなく、


目の前の子どもたちを


見て、


感じて、



その上で変えていくこと。

...

それを忘れてはいけません。



2020年だから

変わるのではありません。



目の前の...

「子どもたちの成長が、

私たちの喜び。」


いつも

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます

IMG_20190707_154058

今日はおすすめの本を一つ

紹介させていただきます!!


小学校の先生には

良く理解していただけると

思いますが、

中学校でも十分応用が

できると思います!!

IMG_20191225_205821



日々、何かできないかと

考える毎日です。

先日、教職員と草野球を

楽しまれたイチローさん。


元大リーガーである前に、

一人の人間。




野球を心から楽しむ

イチローさんの姿を見て、


心が温かくなりました^^





イチローさんの言葉は

いつも奥が深いなと・・・

AI教材を使うと、

140時間(1年間)分の学習が

たった、、、


24時間でできるそうです^^


「ほんまかな?」と思いますが・・・(笑)


興味ありです!


AIに負けないように、

自分にしかできない教育を目指して、

頑張ります!!



でも、、、


やっぱり気になります。^^

皆さんもいかがですか?


AI教材(キュビナ)のホームページは

→こちら←


最近、

どうしたら

子どもたちの

知的好奇心を

高めることができるのか?


悩んでいます(笑)


その中で、

掛け算のことについて

説明されていた動画がありましたので、

皆さんとシェアさせていただきます。


ご存知の方も多いかもしれませんが、

「すげ~!!」

と思う子どもたちも多いのかなと思います。


月曜日、、、

話してみようと思います!!^^


少しは知的好奇心が高まるかな?^^



アマゾンを見ていたら、

こんなおもちゃが出てきました!!^^

これからの遊び方って、

私たちが子どもの頃とは全く違い、

想像もできないですね!!




大人も面白そうです!!

プログラミングも教育も、

楽しむことがまず大事。

働き方改革が言われ出してから

随分経ちましたね!


皆さんの働き方は変わりましたか?^^

正直、なかなか進んでいないなぁ~


という先生方も多いのではないでしょうか?



今日は、そんな働き方改革にもつながる話かもしれません^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、

自分の働き方がどうなっているのか、

まずは自分自身を知ることから始めようと思い、

仕事の割合を計算してみました。

結果は、、、



事務作業・・・16%
学級にかける時間(取り組み等)・・・13%
授業(準備含む)・・・47%
生徒指導・・・11%
部活指導・・・13%


以上のようになりました。



「なるほど・・・」


意外にも!?授業が一番になっていますね!

また、私たちは、

84%もの時間を子どもたちと過ごしていることに

気が付きました!




何が正しいとか、

何が間違っているとか分かりませんが(笑)



皆さんは、

どんな働き方していますか?



もし、

興味があれば、計算してみてくださいね^^

分かると面白いですしね^^!




子どもたちと関わる時間を大切に。


af5ca879323cd4787dc52a68e6c1b289


今日は、友人が立ち上げた団体。

ピースオブシリアを紹介させていただきます。


代表の彼(中野貴行さん)は、青年海外協力隊として

シリアと出会い、

帰国後も、その支援を続けておられます。


昨日のMIYAVIさんも一人の少年との出会いを

話されていましたが、

彼も、一人の少女との出会いで

進む道を決めました。


それぞれの小さな出会いが

多くの子どもたちに

大きな影響を与えようとしています。



『私たちは微力だけど、無力じゃない。』


私たちも、子どもの夢を

本気で応援できる人でありたい。




ピースオブシリアの公式サイトはこちら

気が付けば、もう12月。

令和元年をうまく締めくくれますように・・・^^

今日は世界で活躍されている ギタリストMIYAVIさんの言葉を

シェアさせていただきます。


私たちが大切にしたいこと

『出会い。』


私たちは

子どもたちにとって

夢や目標を持てる存在になっているか。


お話を聞きながら、自分に問いかけました。




MIYAVIさんの公式サイトはこちら

みんな、子どもたちといろんな場所で関わっている。

私たちだけじゃない。


日本の英語力は向上していると思いきや・・・

8年連続で下落中!!

先日新聞でも大きく取り上げられるほど。


以下引用文
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本のEF EPIスコアは51.80で88ヵ国中、台湾に次いで49位となっています。2016年の35位、2017年の37位から大きく順位を下げ、8年連続で下落となっている日本。能力レベルは「低い英語能力」に分類されます。

アジアの中でみても11/21という結果となっており、3年連続で「低い」英語能力レベルの残念な評価となっております。
お隣の韓国、近い香港は「標準的な英語能力」とひとつ上のレベルに分類されており、ここ数年では多くの国がスコアを上げている中で、日本はほぼ変わらず伸び悩んでいる現状となります。
(引用先はこちら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なぜ低いと評価されるのか、

なぜ下がり続けているのか、


この記事を書きながら、、、

英語話せたらなぁ~と思う今日この頃(笑)



あ、ちなみに、

スカイプを使用し英会話レッスンをご希望の方は

メールにてご連絡ください^^
(npoe.community@gmail.com)

E-Communityより斡旋させていただきます^^

↑このページのトップヘ