2018年10月
第一回!おすすめ本の共有
先日、ある先生から
本を紹介していただきました。
今、それを読んでいるところです^^
本は自分ではない人生と
出会うことができます。
そして、今まで見当もつかなかった
見方や考え方を学ぶことができます。
皆さん、
あなたのおすすめの本を
教えていただけませんか?
そして、それを皆さんと共有しませんか?^^
朝読書でどんな本を読もうか、
「本読みたいけどなぁ~。」
「何を読もう。」
そんな悩む日々はおさらばです!(笑)
コメント欄に書き込んでいただくか、
LINEメッセージにてご紹介ください。
(お一人様1冊、お教えください。)
一覧にまとめさせていただこうと
思います^^
本を紹介していただきました。
今、それを読んでいるところです^^
本は自分ではない人生と
出会うことができます。
そして、今まで見当もつかなかった
見方や考え方を学ぶことができます。
皆さん、
あなたのおすすめの本を
教えていただけませんか?
そして、それを皆さんと共有しませんか?^^
朝読書でどんな本を読もうか、
「本読みたいけどなぁ~。」
「何を読もう。」
そんな悩む日々はおさらばです!(笑)
コメント欄に書き込んでいただくか、
LINEメッセージにてご紹介ください。
(お一人様1冊、お教えください。)
一覧にまとめさせていただこうと
思います^^
ランタン作り
☆ハロウィン☆
数年前、
アメリカでホームステイを
させていただき、
その時
初めてハロウィンを経験させていただきました。

ハロウィンは
様々な目的があると思います。
とりわけ日本ではイベント的な要素が強いですね!
仮装して楽しむ人も多いのではないでしょうか?
アメリカでも同じような感じもありますが、
小さな子どもたち(低学年)のためにあるようです。
子どもたちが知らないおうちを訪問し、
「トリック・オア・トリート」と話しかけます。
お菓子をもらって、
親の元に帰ってきます。
その親は、お菓子をくれた人に
次のことを確認します。
「この子は、ありがとうと言いましたか?」
「しっかり言いましたよ^^」
10軒以上回りましたが、
最初の数軒は必ず確認されていました。
子どもたちにとって、楽しみな日。
それは、絶好の社会勉強の場かもしれません。
この季節になると、よくそんなことを思い出します^^

寒くなってきました。
アメリカでホームステイを
させていただき、
その時
初めてハロウィンを経験させていただきました。

ハロウィンは
様々な目的があると思います。
とりわけ日本ではイベント的な要素が強いですね!
仮装して楽しむ人も多いのではないでしょうか?
アメリカでも同じような感じもありますが、
小さな子どもたち(低学年)のためにあるようです。
子どもたちが知らないおうちを訪問し、
「トリック・オア・トリート」と話しかけます。
お菓子をもらって、
親の元に帰ってきます。
その親は、お菓子をくれた人に
次のことを確認します。
「この子は、ありがとうと言いましたか?」
「しっかり言いましたよ^^」
10軒以上回りましたが、
最初の数軒は必ず確認されていました。
子どもたちにとって、楽しみな日。
それは、絶好の社会勉強の場かもしれません。
この季節になると、よくそんなことを思い出します^^

寒くなってきました。
(道徳)左手一本のシュート
土日に道徳のことを考えておられる
先生方も多いのではないでしょうか?
私自身も土日に考えることが多いです。
今日は道徳を考えていた時に
ふと思い出した動画をシェアさせていただきます。
何回見ても、
涙なしでは見られません。
ご存知の先生方もどうぞ。
先生方も多いのではないでしょうか?
私自身も土日に考えることが多いです。
今日は道徳を考えていた時に
ふと思い出した動画をシェアさせていただきます。
何回見ても、
涙なしでは見られません。
ご存知の先生方もどうぞ。
☆1週間お疲れさまでした☆
1週間お疲れ様でした!!
今週もいろいろありましたか?
先週日曜日、テレビで「平成教育委員会」を見ました。
芸能人の方もおっしゃっていましたが、
ほんとに「なんだこりゃ!?」
という内容もありましたね(笑)
時代が変われば、教育も変わる。
私たち教員も柔軟に学んでいく必要がありますね。
これからも、イーコミュニティは
そんな大事な
教育に携わられている皆さんを
応援していきます!
今後ともよろしくお願いいたします。
週末、ご友人に会われた時
ライン@など、広めていただけると嬉しいな^^
今週もいろいろありましたか?
先週日曜日、テレビで「平成教育委員会」を見ました。
芸能人の方もおっしゃっていましたが、
ほんとに「なんだこりゃ!?」
という内容もありましたね(笑)
時代が変われば、教育も変わる。
私たち教員も柔軟に学んでいく必要がありますね。
これからも、イーコミュニティは
そんな大事な
教育に携わられている皆さんを
応援していきます!
今後ともよろしくお願いいたします。
週末、ご友人に会われた時
ライン@など、広めていただけると嬉しいな^^
生徒と話す時間を作る
毎日忙しく、バタバタしている中、
子どもたちと話す機会が取れない。
そんな風に思ったことはないでしょうか?
毎日、全員と話せていますか?
今日はそんな状況で、生徒と話す時間を生み出す
方法を紹介させていただきます。
それは、
朝の会終了後です!
「いやいや、忙しい時に・・・」
と思った方も多いと思いますが、
この時間を上手く使えれば、
多くの生徒と話すことができます。
朝の会終了時、
生活班の班長を6人呼びます。
そして「3分間ミーティング」です。
「今日、私たちの班は〇〇を行います。」
「〇〇の仕事、しっかり頼むぞ!」
今日の目標や見通しを持たせたり、
1班ごとに集めて昨日の課題を伝えたり、
「3分間」で今日も頑張ろうな!
という思いを伝えてます。
たった3分間ですが、
されど3分間です。
明日は週末の金曜日^^
是非、お試しあれ!
子どもたちと話す機会が取れない。
そんな風に思ったことはないでしょうか?
毎日、全員と話せていますか?
今日はそんな状況で、生徒と話す時間を生み出す
方法を紹介させていただきます。
それは、
朝の会終了後です!
「いやいや、忙しい時に・・・」
と思った方も多いと思いますが、
この時間を上手く使えれば、
多くの生徒と話すことができます。
朝の会終了時、
生活班の班長を6人呼びます。
そして「3分間ミーティング」です。
「今日、私たちの班は〇〇を行います。」
「〇〇の仕事、しっかり頼むぞ!」
今日の目標や見通しを持たせたり、
1班ごとに集めて昨日の課題を伝えたり、
「3分間」で今日も頑張ろうな!
という思いを伝えてます。
たった3分間ですが、
されど3分間です。
明日は週末の金曜日^^
是非、お試しあれ!
机の上・・・
(道徳)机の配置
火曜日や水曜日に多い道徳ですが、
苦手とされている方も多いのではないでしょうか?
その道徳、
皆さんは机の配置をどうしていますか?
私はコの字型を採用しています。
コの字型はみんなの(#^.^#)が見れて、
とてもいいと思います。
真ん中を通りながら、
みんなの意見を見ても回れます。
☆一度試してみてください☆
いつもと違う隊形で、
いつもと違った見方をしてみる。
明日の道徳で身に付けさせたい力は
なんですか?
私たちが今できることを全力で^^
気持ちは必ず伝わります。
苦手とされている方も多いのではないでしょうか?
その道徳、
皆さんは机の配置をどうしていますか?
私はコの字型を採用しています。
コの字型はみんなの(#^.^#)が見れて、
とてもいいと思います。
真ん中を通りながら、
みんなの意見を見ても回れます。
☆一度試してみてください☆
いつもと違う隊形で、
いつもと違った見方をしてみる。
明日の道徳で身に付けさせたい力は
なんですか?
私たちが今できることを全力で^^
気持ちは必ず伝わります。
1週間のリズムを整える
1週間の仕事のリズムは大切です。
オーバーワークにならないように、
しっかりと結果を出すために、
そして、何より自分の体調を崩さないために。
自分自身で管理することが大切です。
ある雑誌に書いてあった
1週間のリズムを紹介させていただきます。
月曜日・無理をせず、残業はしない。
火曜日にできることは火曜日に。
火曜日・昨日より少しだけ頑張る。
水曜日・仕事のエンジンをかける。
明日への準備。
木曜日・1週間で一番頑張る日。
残業もある程度仕方ない。
気合を入れて頑張る!
金曜日・休日のことを想って、
気持ちで乗り切る(笑)
だそうです。
これはあくまでも一般的なリズムだと思います。
仕事にあったようにアレンジしていけばよいと思いますが、
自分の中で、リズムを整えておくことが、
大事だと思います。
あなたの中に、1週間のリズムはありますか?
何気なく働くのと全然違います。

オーバーワークにならないように、
しっかりと結果を出すために、
そして、何より自分の体調を崩さないために。
自分自身で管理することが大切です。
ある雑誌に書いてあった
1週間のリズムを紹介させていただきます。
月曜日・無理をせず、残業はしない。
火曜日にできることは火曜日に。
火曜日・昨日より少しだけ頑張る。
水曜日・仕事のエンジンをかける。
明日への準備。
木曜日・1週間で一番頑張る日。
残業もある程度仕方ない。
気合を入れて頑張る!
金曜日・休日のことを想って、
気持ちで乗り切る(笑)
だそうです。
これはあくまでも一般的なリズムだと思います。
仕事にあったようにアレンジしていけばよいと思いますが、
自分の中で、リズムを整えておくことが、
大事だと思います。
あなたの中に、1週間のリズムはありますか?
何気なく働くのと全然違います。




