E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2018年10月

10月も最終日。

今月もあっという間に通り過ぎていきました。

今日はある先生の取り組みを紹介させていただきます。



よく見かけるものかもしれませんが、

自分の実践を振り返る機会に

していただけると嬉しいです。


その先生は

放課後、誰もいない教室で

子どもたちの姿を想像しながら

メッセージを黒板に書かれます。


次の日の朝、

子どもたちはメッセージを読みます。


「よし、今日も頑張ろう!」



なんだか、いつも

前向きな生徒が多いなと思います^^




意味がない実践はありません。



明日から、11月。

子どもたちに何を伝えよう^^?

1331

先日、ある先生から

本を紹介していただきました。

今、それを読んでいるところです^^





本は自分ではない人生と

出会うことができます。


そして、今まで見当もつかなかった

見方や考え方を学ぶことができます。





皆さん、

あなたのおすすめの本を

教えていただけませんか?

そして、それを皆さんと共有しませんか?^^


朝読書でどんな本を読もうか、

「本読みたいけどなぁ~。」

「何を読もう。」


そんな悩む日々はおさらばです!(笑)

コメント欄に書き込んでいただくか、

LINEメッセージにてご紹介ください。
(お一人様1冊、お教えください。)

一覧にまとめさせていただこうと

思います^^

ハロウィン定番の

ジャックオーランタン!

作ったことありますか?

作ったことのない人が多いのではないでしょうか?

昨年、私も初めて自宅で作りました!


やり方は、中をくり抜くだげです!



1時間もかからないうちに完成です!(笑)



中にキャンドルを入れると、キレイです。


今年のハロウィンにいかがですか?^^

ハロウィン

数年前、

アメリカでホームステイを

させていただき、

その時

初めてハロウィンを経験させていただきました。
IMG_2486


ハロウィンは

様々な目的があると思います。

とりわけ日本ではイベント的な要素が強いですね!

仮装して楽しむ人も多いのではないでしょうか?


アメリカでも同じような感じもありますが、

小さな子どもたち(低学年)のためにあるようです。




子どもたちが知らないおうちを訪問し、

「トリック・オア・トリート」と話しかけます。

お菓子をもらって、

親の元に帰ってきます。

その親は、お菓子をくれた人に

次のことを確認します。





「この子は、ありがとうと言いましたか?」





「しっかり言いましたよ^^」




10軒以上回りましたが、

最初の数軒は必ず確認されていました。


子どもたちにとって、楽しみな日。

それは、絶好の社会勉強の場かもしれません。

この季節になると、よくそんなことを思い出します^^

IMG_2484

寒くなってきました。

土日に道徳のことを考えておられる

先生方も多いのではないでしょうか?

私自身も土日に考えることが多いです。


今日は道徳を考えていた時に

ふと思い出した動画をシェアさせていただきます。


何回見ても、

涙なしでは見られません。


ご存知の先生方もどうぞ。



1週間お疲れ様でした!!

今週もいろいろありましたか?

先週日曜日、テレビで「平成教育委員会」を見ました。

芸能人の方もおっしゃっていましたが、

ほんとに「なんだこりゃ!?」

という内容もありましたね(笑)



時代が変われば、教育も変わる。

私たち教員も柔軟に学んでいく必要がありますね。


これからも、イーコミュニティは

そんな大事な

教育に携わられている皆さんを

応援していきます!

今後ともよろしくお願いいたします。


週末、ご友人に会われた時

ライン@など、広めていただけると嬉しいな^^


毎日忙しく、バタバタしている中、

子どもたちと話す機会が取れない。

そんな風に思ったことはないでしょうか?

毎日、全員と話せていますか?


今日はそんな状況で、生徒と話す時間を生み出す

方法
を紹介させていただきます。


それは、

朝の会終了後です!

「いやいや、忙しい時に・・・」

と思った方も多いと思いますが、


この時間を上手く使えれば、

多くの生徒と話すことができます。




朝の会終了時、

生活班の班長を6人呼びます。

そして「3分間ミーティング」です。


「今日、私たちの班は〇〇を行います。」

「〇〇の仕事、しっかり頼むぞ!」

今日の目標や見通しを持たせたり、

1班ごとに集めて昨日の課題を伝えたり、

「3分間」で今日も頑張ろうな!

という思いを伝えてます。



たった3分間ですが、

されど3分間です。


明日は週末の金曜日^^

是非、お試しあれ!

明日は木曜日!

気合いを入れて頑張る日です!!

皆さん、頑張りましょう!!


・・・



・・・


職員室の机の上は

キレイになっていますか?


自分自身が気持ちよく

仕事をするために、

効率よく仕事をするために。


できることは、

まず机の上からです!


退勤時の理想
1


火曜日や水曜日に多い道徳ですが、

苦手とされている方も多いのではないでしょうか?

その道徳、

皆さんは机の配置をどうしていますか?


私はコの字型を採用しています。

コの字型はみんなの(#^.^#)が見れて、

とてもいいと思います。

真ん中を通りながら、

みんなの意見を見ても回れます。


☆一度試してみてください☆



いつもと違う隊形で、

いつもと違った見方をしてみる。


明日の道徳で身に付けさせたい力は

なんですか?


私たちが今できることを全力で^^

気持ちは必ず伝わります。

1週間の仕事のリズムは大切です。

オーバーワークにならないように、

しっかりと結果を出すために、

そして、何より自分の体調を崩さないために。


自分自身で管理することが大切です。


ある雑誌に書いてあった

1週間のリズムを紹介させていただきます。

月曜日・無理をせず、残業はしない。
    火曜日にできることは火曜日に。

火曜日・昨日より少しだけ頑張る。

水曜日・仕事のエンジンをかける。
    明日への準備。

木曜日・1週間で一番頑張る日。
    残業もある程度仕方ない。
    気合を入れて頑張る!

金曜日・休日のことを想って、
    気持ちで乗り切る(笑)



だそうです。

これはあくまでも一般的なリズムだと思います。

仕事にあったようにアレンジしていけばよいと思いますが、

自分の中で、リズムを整えておくことが、

大事だと思います。


あなたの中に、1週間のリズムはありますか?

何気なく働くのと全然違います。


034

↑このページのトップヘ