E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2018年11月

一週間お疲れ様でした!

今週もいろんなことが起きた

一週間だったのではないでしょうか?



先日、卒業生の保護者から

電話がかかってきました。


「先生、聞いてほしい。」

そう始まって、

涙ながらに訴えてこられました。

「〇〇のことやねんけどな。。。」

「先生はどう思う?」


高校生の息子さんのことでした。


保護者と教師。

子どもたちが幸せな人生を歩むため。


気持ちは何も変わりません。


子どもたちのために

一緒になって考えられる教師に。

先日、大学にお邪魔し

内定者へ少しお話させていただきました。

来年4月から同じ職場で

働けるのかと思うと

嬉しくなりました。


と同時に、

十年前の自分を思い出した

ように感じます。


皆さんの参考になるか分かりませんが、

一冊の本を紹介させていただきます。

教師に必要な3つのこと
野口 芳宏
学陽書房
2016-06-17


『教職という営みは、未来を背負う大切な人材を育てる、という崇高な使命を帯びた
重要な仕事です。人の師となるからには、それなりの重い責任が伴います。そして、
その故にこそ、その道を真摯に、誠実に歩み続ければ、あなた自身の人生にも大きな
実りがもたらされるはずです。
 (中略) 
一度きりしかない人生です。教師人生を生涯の天職として定めるのであれば、教師
としての毎日を充実させて、教職そのものの中に喜びを見出すことが重要です。そし
て、その「喜び」の正体は、これから述べていく「向上」、教師力の「上達」にほか
なりません。』(引用:教師に必要な3つのこと)


若手、ベテラン関係なく、

教師として、学び続ける。

私たち教員が

しっかりと理解しなければ

ならないことだと思います。

それぞれの個性をどう伸ばしていくか。

一人ひとりが尊重される社会を目指して。


教育は大切な入口だと思います。


あやふやだった方も

NHKさんのホームページに

簡単にわかりやすく

まとめられていましたので、

↓☆参考までにどうぞ☆↓

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_dd.html


毎日ブログを書かせていただいています。



このブログを読みながら、

少しでも、

日々の教育活動について

考えてもらえたら嬉しいです。


コンセプトは

3分で読めるブログです。

1日3分で、突然のひらめき!



ブログは

寝る前などに

落ち着いて、

子どもたちのことを思いながら

ゆっくり

読んでみてください。


これからも

イーコミュニティは皆さんの一助になるよう

努力を重ねて参ります。

2385


↑星野仙一さんの記念館 「夢」 ↑

この3連休、また視野が広がりました。

また後日、皆さんと共有できればと思います。

楽しみにしていてください^^



さて、今日は

「目標を設定すること」の大切さです。


授業の中でも、

部活動でも

やはり目標が必要です。


子どもたちに目標が必要であるように、

私たちにも目標が必要です。

明日の目標は何ですか?



・・・先日、目標の立て方を学びました。


2384

毎日、少しずつ、少しずつ。

「夢はでっかく、目標小さく。」

良い目標設定は、夢を叶えます。


私の目標は、

深い学びを意識した

プリントを一日一枚作ることです^^

頑張ろ。

最近、ICT活用ということで

タブレットやPCを用いた

授業の研究がなされています。


皆さん、授業で活用していますか?

なかなか機材が揃わずに

導入できていない人も多いかも

しれません。

「導入したいけど、

 知識が・・・」

という人もいるかもしれません。


そう考えているうちに、

時代はものすごいスピードで

進化しているみたいです。

チャンスがあれば使ってみたいと思います。




驚きました(笑)

大切なのは、


行動です!


行動あるのみ!


時間があれば、視野を広げましょう!


思い切り楽しめば、大切なものも見えてくるはず!^^

2386

↑砂丘を裸足で駆け上がったときの写真です↑

鳥取砂丘の星空は絶景です。


・・・ということで、連休中は視野を広げる活動に専念します(笑)

11月も終わりに近づき、

学級の方も

落ち着いてきていると思いますが、

何とか、次の学年までに

立て直したいと考えておられる

先生方も多いのではないでしょうか?



先日、ある先生から

再建のために必要な3つのポイントを教わりました。

今日はそれをシェアしたいと思います。


その3つのポイントは、

「時を守る」

「場を清める」

「礼を正す」


この3つだそうです。

逆にいうと、

この3つがないがしろにされていると、

だんだんと崩壊していくようです。


みなさんの学級はどうですか?


「もっと詳しく聞きたい!」

という先生方は

E-Community まで、

お気軽にお問い合わせください^^


帰りの会では

1分間スピーチを行っています。

今回のテーマは

「私の宝物」です^^


みんな、よく考えて話してくれます。

卒業のときに買ったシャープペンシルとか、

部活のグローブとか、

友達とか。etc...


しっかりと話せるなぁ~と

感心していましたが、

小学校高学年では

スピーチの練習をしているようです。


子どもたちが何をどう学んできたのか、

しっかり知る必要がありますね!



2749

水曜日。

よく火曜日に生徒指導が起こると言いますが、

皆さん、昨日はいかがでしたか?



先日、

クラスのみんなと真剣に

話し合いました。

帰りの会終了後、

男子全員を残して話しました。


最近、

一人の生徒を避けるように

生活しているのが

分かったからです。


「今、俺の目にはこう映ってる」

「ほんまにええんか?」

「みんなで決めたやん。学級目標。」

「それに近づいてるかな?」

「俺はみんなにこうなってほしいねん。」


思いを本気で語りました。


本気で話せば、

生徒も本気で返してくれます。

隠し事はありません。



学級経営は

きれいごとを並べていては

できません。


次の日から、

一人の生徒が、

「おはよう。〇〇。」

と声をかけてくれました。


↑このページのトップヘ