E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2018年12月

今年も

残すところあと2日。

今年一年を振り返ってみると、

本当にたくさんのことがありました。


みなさんも、

この1年、いかがでしたか?


振り返ることができるのも、

あと2日。

しっかりと反省し、次につなげたいと思います。

(新年を迎えれば、

 あとは前を向くしかありません!)


2学期は子どもたちも慣れてきて、

係の仕事や役割が

適当になってしまった部分がありました。

「直したいなぁ~」

と思いつつ、日々の業務に追われます。


気が付けば、もう2週間たってしまった。

そんなことも多くありました。


人間関係に関して言えば、

真剣に話を聴き、

真剣に思いを伝えた甲斐あって、

少しずつではありますが、

相手のことを考えて行動できるように

なりました。


実行できたこと、

実行できなかったこと。

それらを踏まえて、

最終学期、頑張りたいと思います。


3学期では、

2年生に上がり、クラス替えをしても

しっかりと活躍できるように、

日々の活動を見直します。

根気のいる学期になると思いますが、

しっかりとしていくことが、

リーダーを育てる第一歩。


学年で話し合い、同じ目線で取り組みます。


みなさんは3学期の学級づくり、

もう決めましたか?

備えあれば患いなし。



それでは、よいお年をお迎えください^^

今年1年、ありがとうございました!

2019年にまたお会いしましょう^^☆

部活動。

高くてなかなか買えない備品。


それでも日々、

消耗していくネット。

ドアの滑りが悪くなる倉庫、、、


・・・あげればきりがありません。


修理したいけど、

時間がない。。。

3973



そんなときは、

地域の方の力を借りてみては

いかがでしょうか?



私たち教員はスーパーマンではありません。

得意不得意もあります。

できることとできないことがあって当然です。


だから、困ったら、

地域の方に相談してみる。

子どもたちを健やかに育てたい。

その気持ちは同じです。


子どもたちの活動を


みんなで支える。



教師だけで、子どもたちを育てているのではありません。

地域の力×教師力=大きな力


いつも、周りに感謝の気持ちで。

昨日は

生徒会の子どもたちと一緒に

貼り絵の合わせ作業を行いました。

3m×2mの巨大貼り絵。


市内の全中学校、述べ2000人が関わりました。

計画から4か月かかりました。

2時間かけての最終作業。


無事完成したときは

正直、ほっとしました^^


あの夜。コメダ珈琲で考えた

全員が関われる方法。


「何とか、市内を一つに。」

できるか分からないけど、

やってみよう!


思いを現実に。



動けば変わる。



・・・本当に


そう思います。


貼り絵は駅に飾っていただく予定です。




一つ私が読んだ本を

紹介させていただきます^^






先日、イーコミュニティのメンバーに誘われて

バスケットボールをしました!

人生で初めて、経験者の中に混じって

バスケをした気がします(笑)


20人くらいの大人で集まってのバスケ。

初めは緊張していましたが、

みなさんから優しく指導していただき、

楽しませていただきました^^


スポーツはやっぱり楽しい!

仲間と一緒に活動することも楽しい!



一緒に活動させてもらった方の中に

耳の不自由な方がいらっしゃいました。

私はせっかくの出会いだし、

「話そう!話そう!」

と思いますが、なかなか話せません。


そんな中、華麗にシュートを決められました!

後から聞いた話、元日本代表候補だったようです!!


仲間が駆け寄り、

何気に、ほんとに自然に、

手話で話されています。

二人は笑顔です^^


さっきまで、全然意識していませんでしたが、

「あれ、この人手話が使えるのかぁ~」

「すごいなぁ~」


そう思って、

得点板に目をやると、

操作していた方も手話で話されています!!

「まじかぁ~!!」


自分も手話で話せたらな・・・

心の底から思いました。

先日、福祉体験で手話のことを

子どもたちと一緒に勉強したところでした。


出会いはいつも突然やってきます。(笑)


子どもたちにも

この感覚、伝えたいなと思った瞬間でした。


また、バスケやりたいと思います^^

和 バスケ_181226_0028


久しぶりに動いて、筋肉痛が・・・

二日後にやってきます笑

長いようで、短かった2学期が終わりました。

振り返ってみて

いかがでしょうか?

私自身は、もう少しできたかなと思う場面が

いつくかあります。

しっかりと反省し、次の活動につなげて

いきたいと思います。


年末はクリスマスから

大掃除などなど、、、


たくさんのイベントが待っていますが(笑)

しっかり楽しみ、

3学期に備えたいと思います。


【お知らせ】
12月22日(土)16時~17時(若手教員対象)
          
12月23日(日)14時~16時(内定者対象)
         17時~20時(若手及び内定者対象)
          
 若手教員及び内定者向けに研修会を行います。
 お気軽にご参加ください^^

<申し込み方法>
 ライン@にその旨をメッセージに書き込み送信ください。
 詳細をお送りいたします。

授業を3つに分割すると、

流れを掴みやすくなります。

最近の授業では、

1時間を3つに分けて、

授業を構成しています。


【最初の15分】 導入と知識の伝達

【中盤の15分】 知識を使い技能を身に付ける。

【終盤の15分】 グループで課題にチャレンジ

【ラストの5分】 振り返り


子どもたちも

めりはりがつけられて、やりやすいみたいです。


2学期もあと1日。

明日は何を話そうかな?

先日、キャリア学習ということで

職業調べをしました。

最近はyoutuberなど、新しい仕事が

いっぱい出てきて、驚きの連続です。

小学生に行った

将来なりたい仕事ランキングでは

youtuberが第3位に入るほどです!


13歳のハローワークを見ながら、それぞれの将来を

想像します。


私から質問しました。

「今の時点で、将来なりたい職業がある人~?」

子どもたちは何とは言いませんが、

手を挙げました。

人数を数えると、


なんと

33人のうち

17人!

驚きました。

約半数の子どもたちが、将来の職業を考えている!


捨てたもんじゃないなと思います。

人は夢や目標を持つことで、

生きる意味を見いだしていきます。


まだ夢を持っていない子どもたちも

少し考える時間になったでしょうか?


ある生徒がその日の感想に書いた内容です。

「今日のキャリア学習で、いろいろな職業について

 考えることができました。

 そして、この学習を少しずつ積み重ねていけば、

 将来を変えてくれるかもしれないと思いました。」

先日、組織経営において

重要なポイントをテレビで話されていました。

それは、

社長がトップダウン方式を取り、

上から組織を作っていくピラミッド型ではなく

一人ひとりが違う個性を発揮し、

それを一つにまとめていくオーケストラ型が

大切だということです。


学級でも同じこと。

教員が子どもたちに指示するのではなく、

子どもたちの良いところを

一つにまとめる。


そういう学級経営が求められるのではないでしょうか?


さぁ、3学期はどんな学級経営をしようかな?^^




ピラミッド型からオーケストラ型へ

そろそろ、

三者懇談の時期にやってきたと思います。

三者懇談では、

子どもたちから

2学期の様子や3学期に向けた意気込みを

聴こうと思います。

事前に、子どもたちには話しておいたので、

スムーズです^^

あと、子どもたちから苦手な教科を事前に聞いておくと

おすすめの勉強方法などをその場で紹介できて

いいと思います^^

短時間しかないので、

最高の効果をあげたいですね!



保護者の皆さんも

年末の仕事が忙しい中、学校まで足を運んでくださいます。

「感謝」の気持ちは忘れてはなりません。

私が大切にしていること。

それは、

地域と学校など

できるだけ多くの目で

子どもたちを見ていくこと。


そして、

子どもたちができるだけ多くの

経験や体験を積むこと。



木曜日、駅に子どもたちが作った

作品を掲示させてほしいと

お願いにいきました。



地域の方は子どもたちのために

何かできればと思っておられる。

教員も子どもたちのために

何かしたいと思っている。



自分が動くことで、

地域と子どもたちが繋がる

きっかけになればと思います。


掲示できたら、また見てくださいね!!^^

楽しみです☆

↑このページのトップヘ