E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2019年01月

「あなたはどんな人になりたいですか?」


多感な子どもたちと

過ごす時間が長い私たち。


児童生徒は私たちの姿を

自然に追っています。


学級でアイコンタクトが取れるように

なるのは、その証。


そんな身近な大人の一人として、


自信を持って答えられますか?

「私は、こんな大人になりたい!」



進路や道に迷ったとき、

心の支えになれる人(師)でありたい。

自己研鑽と日々の業務。

両方をバランス良く。


そのバランスがどちらかに

傾いてしまってはいけません。


ただ、いつもの業務に追われて、

なかなか自己を高めるための時間が取れないのが

現実かと思います。笑

(時間が限られ過ぎでいます。)


そんな人は、

現場以外の人と出会う回数を増やすことを

ちょっと意識すると良いかもしれません^^


日々の感覚が違う人と出会うだけで、

リラックスできると共に、

自分の感性を磨くことができます☆

「それもちょっとなぁ~」

と思う人^^


今日は帰る道を変えてみましょう。

新しい発見が待っています。


ポイント
「意識して少しだけ変えてみる」


みなさんが、人生を楽しめますように。

いつも新しい発想を!

今後に大切になってくる力ですね!^^


先日、

子どもたちと委員会のことを考えました。

それぞれが新しい取り組みを考えるのですが、

付箋で思いついたことを書いていくだけでは

なかなか上手くいきません。

途中で息詰まってしまいます。

「福祉委員って募金以外ある~?」

「ない~!」

「先生、もう分からん。、、」

zzz・・・笑


でもそれは、

子どもたちも私たちも

新しい発想を生み出したことがないから。


新しいアイデアの出し方を知らないから。



・・・そんな方に、

みんなやったことのある、

「しりとり」

これでゲームしながらやってみる。

一人一人考えられるし、

楽しみながらできます!


私も反省生かして頑張ります!!^^


先週は知人と

コワーキングスペースにて

仕事をしてきました。


皆さん、ご存知ですか?

仕事場所をシェアする空間です。

(大人版の自習室みたいな感じ)


そこは、古民家を改装してのスペースでしたが、

大変、心地よく、

元気をもらえる場所でした!

4901



知人と

一緒に将来について語り合う。


私はそんなスペースが大好きです。

皆さんも、

お時間あれば、

一度訪れてみてください。

4899



気分転換できるかもしれませんよ^^

☆13時~16時 利用料 500円☆
#けっこう安い!? #飛び込みOK #Wifiあり

こんばんは!

今週もはじまりましたね(笑)

日々の仕事に追われ、

自分自身の中で

消化しきれないことも出てきます。


「どんな人も完璧ではない」


私たちは、

失敗もしますし、

思い通りにいかないことがほとんどです。


そんな時こそ、

ふと我に返ってみる。

何を大切に、何を目指してきたのか。


子どもたちに

どうなってほしいのか?


初心を忘れてはいけません。

そう思いださせてくれた、

先週でした。

日頃、仕事は「報連相」が大切だと言われます。

でも、よく考えれば、

「相連相」だなと思います。


もちろん、報告も大切ですが、

やっぱり大切なのは、

相談です。

事前でも、事後でも相談です!


一人で抱え込むのではなく、

すぐに相談してみましょう。


先輩教員、管理職、後輩、などなど。


仕事を楽しむためには

仲間と一緒に動くことが大事だからです。



相談が必要不可欠

私はそう思います。

相談して、悪いことは一つもありません^^

・・・迷ったら

相談してみてください。

新しい思いが湧いてくるかもしれません。


※注意
【相談時、忘れてはいけないこと】

相談するときは、、、自分の意見(意思)をもっていくこと。

これ、大事だと思います^^


今週も頑張りましょう!

昨日の話の続きです。

決して、おごらない、

謙虚に生きていくこと。

それを教えてくれたムヒカ大統領。


いろいろ考えさせてもらえます。





子どもたちにも

伝えられることが

あるかもしれません。

今週も1週間、お疲れ様でした^^

どんな1週間だったでしょうか?

楽しいことも、苦しいこともあったと思います。


でも、

全ては

子どもたちの成長のため。



一週間頑張った自分にご褒美を。

今日は、発泡酒をビールに変えられる幸せ☆笑




・・・

小さなことを幸せと感じられることが

本当の幸せです。



皆さんも周りにも

きっと素敵な幸せがあるはずです^^




このノート、

いつも愛用しています☆(丈夫で書きやすいです)

日々、アイデアノートとして大活躍です^^

授業に行く時も、

家でくつろいでいるときも、

ノートを近くに置いておけば、

突然の閃きを

メモできます!

良かったら、皆さんもどうぞ^^


今日も、

ノートの中身はやりたいことリストで

いっぱいになりました。(笑)

さぁ、後一日。

頑張りましょう!!

3学期に入り、

怒涛の1週間が過ぎていきました。

皆さん、

3連休で疲労を取ることはできましたか?

先週の一週間は長く感じた人も

多いのではないでしょうか?笑


でも、

それは、子どもたちも同じこと。


今1分で、

クラスの生徒を思い浮かべてみてください。



変わった様子の生徒はいませんでしたか?

話しかけていない生徒はいませんか?


変わった様子があれば、家庭との連携を。

話してなければ、明日話してみること。


3学期はあっと言う間ですね。

↑このページのトップヘ