E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2019年03月

昨日に引き続き、第二弾!

私が実践していることをいくつか紹介させていただきます。

①パソコンのワードやエクセルはタスクバーにしまう。
②デスクトップ上にあるファイルは現在進行形のみ。
 それ以外はしまっておく。
③終わったファイルはすぐに消去。→保存する場合は格納。
④ファイルは3つ以上奥を作らない。
⑤紙データは電子化する。
⑥最新ファイルができたら、古いファイルをすぐに消す。


以上のことを実践しています。

分からないとき

遠慮なく、ライン@にて

お問い合わせください。


パソコンが苦でなくなれば、

仕事の効率化はしっかりと図れ、

子どもとの時間をさらに確保できると期待しています。


是非、実践してみてください^^

PCは私たちがよく使うツールですが、

デスクトップ上はどうなっていますか?^^


「ファイルが散乱している~!」

という人も多いと思います。


パソコンの中のファイルも紙のファイリングと同じこと。

しっかりと整理することが大切です。


人は一年間に

150時間もの間、

何かを探すために使っているそうです。


150時間。。。

(数学1年間で140時間!?)


この時間を

子どもたちのために使えたら、、、


考えてみれば、

ぞっとします。


効率良く仕事を進めるために、

パソコン上の整理整頓を始めましょう!^^

明日はその方法をお伝えします!

この一年間、

いろいろなことがあったと思います。

でも、どんな時も、

支え合いながら、

乗り越えてこられたと思います。


私も、思い返してみればたくさんのことがありました。

学校に来れない生徒や

けんかをする生徒の対応。

いじめ事案。

生徒会活動や、

部活動の指導など

いろんなことがありました。


今思うのは、

よくここまでたどり着けたなということ。

これは、

やはり、周りの方に支えていただいたからだと

思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを読んでくださっている方にも

感謝しています。

今後も少しずつではありますが、

自分らしく

頑張って参りますので、

よろしくお願いいたします^^



明日も

小さなことに幸せを感じながら、

一日過ごしたいと思います。

一人ひとりの生徒に対して、

「ありがとう」の一言を。

「みんなの学校」を知っていますか?

木村先生の学校での関わりを描いた作品です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「みんなの学校」が教えてくれたこと。

 2015年2月から全国で公開され、大ヒットしたドキュメンタリー映画『みんなの学校』。この映画の舞台となった大阪市の公立小、大空小学校では、「自分がされていやなことは人にしない」というたった一つの校則と、「すべての子どもの学習権を保障する」という教育理念のもと、障害のある子もない子もすべての子どもが、ともに同じ教室で学んでいます。全校児童の1割以上が支援を必要とする子であるにも関わらず、不登校児はゼロ。他の小学校で、厄介者扱いされた子どもも、この学校の学びのなかで、自分の居場所を見つけ、いきいきと成長します。また、まわりの子どもたちも、そのような子どもたちとのかかわりを通して、大きな成長を遂げていきます。


もし時間があれば

見に行く価値ありです!





今年は草津市でも上映会があるようです^^

以下外部団体の情報です。

場所:フェリエ南草津5F、市民交流プラザ大会議室


日時:2019年3月23日(土)
 ① 14:00- 15:46
 ② 16:00- 17:46
 ③ 19:00- 20:46
の3回上映です。

各回、15分前に開場いたします。

料金 無料

定員 各回先着100名です。(申込み不要)

主催・問合せ先
「ゆいま~る未来」 代表 檀原 泉(だん兄ぃ)
motherlakelove@maia.eonet.ne.jp

http://minna-movie.jp/jyouei/?p=5298
(外部リンク)

電話連絡のタイミング。

少し、戸惑う人も多いのではないでしょうか?


私のタイミングをご紹介します。

以下、やり取りです。

(放課後)

生徒:「先生、今日は社会が難しかった~」

私:「どう難しかった?」

生徒:「文字が小さくて見えへんかった!」

私:「そっか~。ちょっと社会の先生に言っておくね!」

生徒:「うん。」

私:「ちなみに、あそこに書いてある文字は何て書いてる?」

生徒:「え~。ちょっと分からん。ぼやけてる。」

私:「じゃぁ、あれは・・・?」

生徒:「う~ん」

私「ちょっと眼科に行ってみた方がいいかもね!」


・・・

こんな時は、

電話のチャンスです!

何気ない会話から、

生徒が学校で困っていることが分かる。


それを発見した時は

すぐに共有するべきだと思います。


一緒になって

子どもの成長を考える。


教師も保護者も同じ目線で。


月曜日、電話してみませんか?^^


今日、通勤中ラジオを聴いていると、

こんな言葉が聞こえてきました。




子育ての話をしておられました。

・・・

・・・


「子どもには失敗する権利がある、

 それを奪ってはいけない。」


「大人が道筋を立てすぎて、

 先回りしてはいけません。」

・・・

・・・


ふと、自分の声掛けについて考えました。




自分中心になっていないか?

子どもの成長をつぶしてはいないだろうか?


・・・

そんなことを思いながら、

今日は通勤しました。


明日は土曜日。

今日をしっかりと締めくくれましたか^^?


PS
最近、ラジオにはまってます!(笑)

明日は卒業式。

3年生にとっても、

学校にとっても、

保護者にとっても、

大事な大事な日。


義務教育を終える彼らに

何を伝えられただろうか?


その答えは、

明日の彼らの表情に現れるかな。


、、、

ともかく、

明日は

晴れますように🤗

最高の一日になりますように。





2月も教育活動お疲れさまでした^^

テストや成績処理など、慌ただしい

日々だったと思います。



突然ですが、

「飲みにケーション」という言葉を知っていますか?^^

人は

ご飯を食べるとき、

本音が出やすいと言います。


会社の会食から、

国賓をおもてなしする時、

サミットの時など、

大事な話のときに

食事は欠かせません。



私たちも

「飲みにケーション」

を大切にしながら、

交流を深めていきましょう^^




・・・最近そんなことを思いました^^

人と出会って、話すこと。

画面で話すより


大切だと思います。

皆さんは、

インクルーシブ教育を知っていますか?


選択肢の一つとして、

教育に携わる私たちは、

決して忘れてはいけません。

動画をシェアさせていただきます。




みんなが同じように学べる機会を。

↑このページのトップヘ