E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2019年05月


後ろ向きでは

歩きにくい。

やっぱり

前向きの方が

歩きやすい。





日々、いろんなことが起こります。


楽しいことも

嫌なことも

笑えるときも

苦しいときも


どんなときも、

前を向いて、歩んでいけばいい。


生徒に話していることは、

私たちにも当てはまります。


時には、自分自身にも声をかけてあげてくださいね^^





金曜日、頑張ろうっと!

最近よく聞く依存症。

その中で、新たに病気として

認定された?もの。

それがゲーム依存症!


世界でゲーム人口は約23憶人だそうです。

その中で、依存症は約3%と言われています。

151006_game_stressless-w960



世界の人口が76憶人。

3人に1人はゲームをしている状況。

凄いですね(笑)


統計から考えると、

クラスに1人、ゲーム依存症がいることになります。


・・・


私たちは家庭の状況を深く知ることはできませんが、

感じることはできます。


”今”の状況を知っておくことは、

”今”の子どもたちと関わる上で大事なことだと思います。

朝、眠たい様子だったら、、、



一応診断基準をシェアさせていただきますね!

1 ゲームをしていない時でも、ゲームのことばかり考えてしまう。
2 ゲームができないときに、イライラやソワソワしてしまう。
3 ゲームをする時間がどんどん増えている。
4 ゲーム時間を減らす必要を感じ、そしてそれでも減らせなかった。
5 ゲーム以外の趣味や娯楽が楽しくなくなってきた。
6 生活・社会的に問題があり、そうだと分かっていても、ゲームを続けてしまう。
7 家族などに対して、ゲームの使用時間についてウソをついたことがある。
8 ネガティブな気分を解消するために、ゲームをしたことがある。
9 ゲームをすることで、大事な人間関係・仕事・勉強などがおろそかになったことがある。

5つ以上当てはまれば、要注意だそうです!

ゲームはほどほどに(笑)

クラスに里帰りしている生徒が一人。

私「どうしているかなぁ~」

A「先生、私昨日話してたで!」

私「まじで!!元気にしてた!?」

A「うん!実は毎日1時間くらい電話してる~」
 「ラインでね!無料やし^^☆」

LINE_compressed


世界はつながってるなぁ~。

海を隔てても、毎日顔を見て話せる。

そんな世の中です。

生徒の携帯電話も良いことあるね!と思った瞬間でした(笑)


・・・

その生徒とのやりとりの中で、もう一つ。


「私、将来お金貯めて、その子と一緒にその子の家に行くねん^^
 
 そうやって約束してる~!」

そう言って楽しそうに話してくれました。

「まじで〇〇語も勉強しようかなぁ~」


その子は目を輝かせて話していました。



人は出会いで夢を持ちます

まさにこの事だと思いました^^!!




私たちにできること、

それは、

その夢を応援してあげること。

素晴らしいことだと伝えてあげること。






出会いに気付かせてあげることが、

私たち教師の仕事なのかもしれません。

週始め。

子どもたちはどんな様子で来るのだろうか?


楽しいことが多かった週末だったか、

暑すぎて、バテてしまった週末だったか、

それとも、

トランプ大統領を見て、何かを感じた週末だったか。

いづれにせよ、

それぞれの週末を過ごしてきたに違いない。

公園で消防訓練をしている地域もありました!!

月曜日は子どもの家庭状況を把握する

大切な一日であると思う。


そんな大切な日。

教室に行く前に、名簿をもっていくのも悪くない^^


話したら、チェックしていく。

週末あったことをメモに使ってもいいかもしれない。


私たちに偏りはないか、

大事な子どもたち、一人ひとりと関われているか、

少しの工夫で、セルフチェックしてみてはいかがでしょうか?^^


明日からも楽しみましょうね^^!

子ども写真



全国で問題になっているいじめ。

それをなくすために、

各都道府県の先生方も必死になって実践されています。

その授業実践が紹介されていますので、

シェアさせて頂きます。

授業等の参考にしていただければと思います。

https://www.nhk.or.jp/ijimezero/class_top.html

(指導案の資料動画は下記より)
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/ijimezero/teacher/program/

みんなが安心して過ごせる学校づくりを^^


でも、、、土日はゆっくり休んでくださいね☆

昨日、子どもたちがこんなことを言い出しました。

〔ある休み時間〕

A:「先生、掲示物、いつまでに作ればいいの~?」

私:「6月までに作ってくれる?」

A:「OK!分かった~」

そう言って、

自分の班員のところに行きました。

A:「なぁなぁ、明日休み時間にやろう!」

B:「ええよ!」

〔今日の休み時間〕

その子の班員が

みんなで掲示物を作っていました。

そして、

嬉しそうにできたものを持ってきます!

A:「先生、ここまでできたで~!」

私:「おぉ!頑張ったなぁ~」

・・・

気が付けば、

他の班の子たちも、

画用紙を手に、何やら作っています。


教室は、子どもたちが「表現する場」

授業中だけでなく、

休み時間も自分を出せる時間だと思います。



結構、子どもたち楽しそうです(笑)

アジサイ、カエル、カタツムリ、などなど・・・

6月の教室がまた楽しみです!

研修会のお知らせです☆
幼稚園・小学校・中学校関係なく学んでいただける内容になっておりますので、
是非、ご参加ください(わーい)(スター)
今から予定表に書き込んで
いただければ嬉しいです!

ちちんぷいぷいに出ておられる、
絵本作家の長谷川さんも来られます!!
貴重なお話が聞けること間違いなしです!(えへへ)

長谷川さん

<申し込み方法>
npoe.community@gmail.com
までお名前と勤務先を書いていただき、ご連絡ください。
タイトルに「9月1日申込み」と書いてください。
(令和元年8月15日まで)

皆さんと一緒に笑顔の研修会にしましょう(ナイス)


無題

担任として、

教室の環境を整えていくのは

当然の仕事です。

その中で、

5月も終盤になってくると

ある程度落ち着いてくるのではないでしょうか?

私たち教員も、それに満足していませんか?


教室は子どもたちが成長していく場、

その場所をキレイに保つだけでなく、

何か変化を付けていく。

私自身も、「毎日一つの変化」を

意識してやっています

今日はテプラで”鉛筆削り”と書いて、

さりげなく、置いてある場所に貼っておきました(笑)



子どもたちは日々成長する。

教室も成長させなくてはいけません。


子どもたちが自慢できる教室になればいいな

green-2551467_960_720



昨日、プロ野球 巨人の上原投手が引退されました。

私が野球を始めた頃から、

マウンドに立っている上原投手・・・

昨日の会見や、新聞を読みながら、

胸がじーんと熱くなりました


私がその中で感じたこと、


もしかしたら・・・

目の前の子どもたちも、

もしかしたら、、、(笑)

上原さんのように、

将来活躍する人かもしれない^^!!

頑張ってほしいです!!(笑)

上原さんの
「人一倍の努力」と「雑草魂。」

みんなにも大事にしてほしいです


ただ、誤解がないように言っておくと、

私は、子どもたちに上原さんと同じプロ野球選手とか、

社会的にBIGになるとか、偉大になるとか、

そんな風には思っていません。

それぞれの立場で頑張れればいいと思います。


でも、

上原さんのように、

人から応援される人間であってほしい。

人に元気を与える人間になってほしい。

ただそのことを願います


今日もそんなことを思いながら、

子どもたちに交じり、キャッチャーをしておりました

明日は、、、

ピッチャーかな(笑)

転勤して、はや2ヶ月が経ちました!

時間の流れは早く、あっと言う間の2か月でした。

少しバタバタしており、

ブログも休ませていただいていました😢

すみません。

少し落ち着き出しましたので、

またスタートしていきますね!!^^

今後も不定期で書けないかもしれませんが、

お許しください🙇


さて、転勤してから、

今日までいろいろなことがありました(笑)

その内容はこれから少しずつ

ご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆


何にせよ、

子どもたちは

私たちを見ていますね。



私たち大人が本気なら、

子どもたちは本気になります。

私たち大人が楽をしていたら、

子どもたちは本気になりません。


転勤して、強く感じました。

明日も子どもたちと

本気で関わっていきたいと思います。


本気になるということは、

子どもたちのことを本気で大切だと思うことです。

2019520_190520_0007


あ、余談ですが・・・

週末はカレー作りを始めてみようかな(笑)



↑このページのトップヘ