E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2019年07月

東京2020。

もうすぐ、オリンピック。


たくさんの国の方を日本に迎えます。

また、

最近は外国にルーツをもつ生徒も増えています。


私たちは

子どもたちに何を伝えていけば良いのか。

どう向き合っていったらいいのか。


学ぶべきことはたくさんあります。

考えさせられる動画がありましたので、

シェアさせていただきます。




夏休み、

一学期、怒涛のように過ぎていったかも

しれません。

お疲れ様でした!


そして中学校では、

今日から夏季総体が始まりました!


皆さん、休む暇がありませんね(笑)


でも、、、

なんでもそうですが、

メリハリが大切です!


花火に行ったり、

夏祭りに行ったり、

温泉に行ったり、


夏休みしかできないことを、

夏休みに。


2学期にできることは2学期に。


メリハリつけていきましょう!!



私は、

講師依頼の原稿を仕上げます!(笑)


皆さんも、良い夏休みをお過ごしください!



滋賀でおすすめのお祭り等ありましたら、

紹介させていただきます!!^^


ブログの方は、

日々続けていきますので、

是非、読んでくださいね!^^

明日は外国にルーツを持つ子どもたちについて考えます。

皆さん、1学期お疲れ様でした!

いろいろなことがあったと思いますが、

あっと言う間でしたね!☺️✨


夏休みは

子どもたちの

心のリラックスに

繋がります!


私たちも、

夏休みはしっかりと

リラックスしましょう!(笑)



そして、

リラックスしながら、

教育とは別のことに

挑戦してみる。


夏休みは、

ある意味

勝負の時期かもしれません。


視野を広げる活動を大切に✨



またBBQしたいなと思っています。


良い夏休みをお過ごし下さい😁👍

最近、

テストの結果や、

アンケートの結果など、

教育現場では

数字で納得させようとする雰囲気が

あるような気がします。


子どもたちにも

「数字で示した方が分かりやすい。」

そんな風に言われるようになりました。



私も、数字は大事だと思います。

テストの点数や、学学テストの順位など

否定するつもりもありません。



でも、

本当の教育は何なんでしょうか?



三者懇談をしている中で、、、


やはり、

目の前の子どもたちを

数字でははかれない。

...

その子が歩んだ過程や

努力を見てあげたい。

...

その子を応援し続けた

家族を放っておいて、

議論しても仕方がない。

...


そんな風に感じています。


...

皆さん、

最近、数字に

気を取られ過ぎてはいませんか?




教育の大事なものは

過程にあり、

その子を取り巻く、

エピソードに隠されています。


私たちは、

数字ばかりに気を取られては

いけません。

目の前の子どもたちの

何を見てあげるか、


もう一度考えてみる必要が

ありそうです。

1271-_2301BBFBACC1B6F712423CED7083E704

いつも同じ練習メニュー。



野球をやっていたら、

野球の練習メニューを。

バスケットボールだったら、

バスケットボールの練習を。


多感な時期の小学生や中学生は

一つの種目からでないと

学べないでしょうか?


私は違うと思います。

サッカーをやっていようが、

卓球をやっていようが、


時には違う種目に

挑戦することも大切です。

今日は

「大縄跳び」に挑戦しました。

IMG_20190714_091847


それぞれが

あーでもないこーでもないと、

必死に話し合い、

課題解決していく様は

まさに目指しているもの、

そのものでした。


たまには、違う種目から

目指しているものが

見えてきたりするものです。


あ、

大縄跳びは、

オススメです!(笑)😚✨

良かったら、使って下さい。

三者懇談や成績処理お疲れ様でした!

大変な時期ではありますが、

1学期の締めくくりを

しっかりとしたいところですね😁👍



今日は、

「心に余裕がないと、

いい教育はできない。」


この言葉をお伝えしたいと思います。


私たち人間は、

余裕がなくなると、

優しさが消えていきます。

見える視野も狭くなってしまいます。


必然的なことかもしれませんが、

子どもたちに関わる人としては、

致命傷になりかねません😣


だから、

いつも心に余裕を持つように

しましょう!


リラックスをしてくださいね😁🍻✨


四六時中、

教育のことを考えても、

ひらめかない時は

ひらめきません。


悩んでも解決しないものがあったり、

時間が解決してくれるものもあります。


一度教育から離れて、

趣味に没頭したり、

友達とご飯にでかけたり、


いつも、心の余裕を

つくっておきましょう!


私たちの心が

子どもたちにもうつります。


また、皆さんと一緒にBBQでも

したいですね😆✨

先日の日曜日。

以前勤務していた学校と

練習試合の機会をいただきました。


転勤してから、

ずっと気になっていましたが、

なかなか

出会いに行くこともできず、


やっと実現した練習試合でした☆



グランドに着くと

すぐに保護者さんが

「先生、こんにちは!」と

出迎えてくれました!


ありがたかった。


その後、

子どもたちに会いました。


時間がなかったので、

一言二言交わして、試合へ。



この時間、

僕にとっては、

本当に不思議な空間でした。

初めての感覚です。


全員の名前が分かるし、

どっちも応援したい。。。


・・・いろんな気持ちが入り混じった試合でした。


戦況をみつめていると、

様々なことを思い出しました。

「あの子がこんなに成長したなぁ~」

「こんなに声出してたっけ?」



本当にいろんなことがあったけれど、、、

目の前の子どもたちは、

本当にたくましく

成長していました。


そんな子どもたちの応援は

対戦相手だからできないけど(笑)

心の中で、嬉しい気持ちで

いっぱいでした。



子どもたちの、

私にいい所を見せようと

必死にプレーする姿に

感動していました。



一方、

今のチーム。

この子たちは出会ってまだ3か月。


いきなり入ってきた私を

温かく受け入れてくれた

子どもたち。


この子たちも、

この日をとても意識してくれていました。


「先生の来たチームは強くなる。

そのことを相手に見せてあげたい。」


そんな風に言ってくれて、


出会って3か月の人のために、

今までで見たことのないくらいの

集中力。

全力で戦ってくれました。


嬉しかった。




・・・・・・・


今までに関わってくれた

子どもたちが

自分の目の前で、

自分のために、

本当に一生懸命、

精一杯自分のプレーをしてくれる。


・・・

こんなに嬉しいことはありません。



試合が終わってから、

両方の子どもたちと話しました。


「今日はいい試合をありがとう。」


「幸せな時間をありがとう。」



胸が熱くなり、

私にとって、

忘れられない日になりました。

最近、フレームワークを研究しています。



どうしたら、

子どもたちのモチベーションが上がり、

学びに向かう姿勢ができるのか?


皆さんも、

悩んだことはないですか?


最近は、授業をしながら

そんなことを考えています。

そんな中、ノートのことを考えました。


「一人一人が持つノートが、

やる気アップにつながるかもしれない!」


もし、書く場所と内容が決まっていれば、

子どもたちはそれを意識し

学びに向かっていける。

そんな風に考えました。


これは、教科関係なく使えると思います。

先生方、データが必要な方は、

ご連絡ください。

一緒に教育を考えていきませんか?^^

フレームワーク


また、

イイね!と思っていただけた先生方、

同じように取り組みましたという先生方、

ご連絡お待ちしております!^^

ピンときたら、

今がチャンスです!!

npoe.community@gmail.com


毎日いろいろあるけれど、

最後は、心が教育を決める。


そんな風に思います。

部活動でも、授業でも、

子どもたちとの関わりの中で、

揺れ動かないもの。


「心」


心を大切に、

最近、成績処理で忙しくなってきましたか?


そんなときこそ、

「心」を大切に。

心がやわらかいから・・・


↑このページのトップヘ