E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2019年08月

まだまだ暑い日が続きますね!

皆さん、今日もお疲れ様です!


2学期は

行事のことなど

考えることがいっぱいですね!




ただ、


学期始めは

ひとまずこの先1週間の計画を

しっかり立てることに集中することが

大切です。



明日の声かけはどうしますか?


...

1週間ほどでクラス全員と

夏休みの話しができるように

したいものですね😄✨



ps

学年掲示板リーダーを

募って、

みんなで学年掲示板作りに

挑戦してみます!



皆さん、ご無沙汰しております!

長いようで、あっという間の夏休みが過ぎましたね!

今年の夏、私自身は仕事に追われ、

なかなかの日々を過ごしておりました。


ブログの更新は続けようと意気込んでいましたが、

想像以上で(笑)

読者の皆様には申し訳ありませんでした。


やっと普段の仕事に戻りつつありますので、

更新再開したいと思います。


こんな感じで、

無理をせずに書いていきますので、

ご了承ください^^



さて、2学期がもうすでに始まっている方も

大勢いらっしゃると思いますが、

良いスタートが切れたでしょうか?



まずは、子どもたちを見てあげること。

これに限りますね!



私も久しぶりに子どもたちと出会いましたが、

4月に比べ、

落ち着いて生活できる子どもたちが

増えていて、びっくりです^^



9月からは体育大会に向けての取り組みなど、

生徒と関わる場面が増えてくると思います。


私たちも子どもたちに習って、

常に落ち着いて

対応すること。

・・・

焦らない、焦らない。

・・・

今日は、

皆さんに私が最近大事だな~と思った言葉を

シェアさせていただきます。


某社長の言葉です。




「降りかかる問題は選べない。

 でも問題に向かう態度は選べる。」

 ごく自然に、困難で面倒だが、

 夢中になれる道を選んでいるので、

 正しく推測できる。」





2学期は子どもたちが動く分、

思わぬトラブルも起きるかもしれません。

そんなとき、

大事なのは、問題に向かう態度です。


決して、

あなたが悪いから問題が発生するのでは

ありません。


さぁ、2学期もみんなで頑張りましょう^^!!



13514


ブログ、頑張るので、寝る前にまた読んでみてください^^

↑このページのトップヘ