E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2019年09月

長谷川義史さんの講演を聞きました。

長谷川さんは絵本作家で

ご活躍されている方です。

IMG_20190901_161851


講演の中では、

子どもたちのエピソードを踏まえながら、

どんな思いで

絵本を書かれているのか、

お話いただきました。


その中でいくつか

絵本も読んでいただきました。


心に残った絵本を紹介させていただきます。

『おへそのあな』

という絵本です。

↓  ↓  ↓










いてもたってもいられず、

講演後すぐに

その絵本を購入し、

奥さんの実家へ

車を走らせました。




その次の日、、、



家族が増えました⭐







生まれてきてくれて、


ありがとう!




この気持ちをいつまでも。




その日は、



二人の結婚記念日でもありました。






教育に大切なものは

その子をどうにかしたいという

エゴでなく、

その子の成長に

寄り添うことが大切です。



成長させてあげるのではなく、

成長を見守ってあげること。



大切な子どもたちは、

そこにいるだけで、

輝いています。


それを忘れてはなりません。




いつも、

読んでいただき

ありがとうございます!

1533228342529

これからも頑張っていきます!!


先日、

ある音楽の先生に出会いました!

滋賀県の子どもたちのために

作曲され、CDをつくられたそうです!


私も聴かせていただきました。

聴いていて、


昔を思い出すような、

これからの未来を

前向きにどう生きるべきか、


そんなことを

考えさせてくれる曲です。


合唱コンクールが近づいてきました。

この曲も、

候補にいかがでしょうか?😉✨

夏休みの最後には

「学期一の会」と

題して、

若手教員を中心とした研修会を

催しました!


日曜日にも関わらず😄💦

多数の先生方にご参加いただきました!

総勢130人という研修会で、

皆さんからパワーをいただきました!

ありがとうございました!!

IMG_20190901_161913_BURST001_COVER

同じ滋賀で教育に携わる

仲間と研修会を持てたこと

大変嬉しく思います!


その中で、特別活動の実践で

紹介されていたことをシェア

させていただきます!


皆さん、特別活動と聞いて

「話し合い活動」を思い浮かべる人も

たくさんいると思います。



その「話し合い活動」についてですが、

実は2種類あることに

気付いていましたか?



。。。




一つは

「話し合いを重ねる中で、

一つの着地点を見つける活動」

(↑要するに、妥協点を見つけること。)



もう一つは

「話し合いの中で、自分の意見が

一番だと相手に納得させる活動」

(↑討論に近い)

です!



これらを意識して指導に当たると、

話し合い活動も本当に意味のあるものに

なると思います!!


学級活動なんかは、

一つ目の活動に当たることが多いですが😉


...

何をするにも、

明確な目的と目標をもつこと。

これが大切だと思います!



講師を心良く引き受けて下さった先生方、

ありがとうございました!!

IMG_20190901_142448

夏休みの後半は、

学校での研修会に参加しました!

今回は

虐待に関する内容を学びましたが、

なかなか考える時間が多かったです!


私たちは

子どもたちが置かれている

状況を完全に理解することは

できません。

でも、

普段の関わりの中で感じることは

できると思います。


まずは、

しっかり向き合ってあげること。

それが大切です。


暴力のない、

愛情に満ちた生活ばかりでは

ないかもしれません。


でも、

どんな子どもも

愛されたいと願う気持ちは

一緒です!


ときには、ムカつくことも

言うかもしれません。

でも、

それは彼らなりの表現方法かも

しれません。


理解するより、
温かく受け入れて

あげること。



教員はそれができる存在です。

そんなことを学びました。

長らく、

書けていませんでしたが、

夏休みを振り返りながら

日々追いついていこうと思います!


まず、夏休みは

なんといっても部活動!!

なかなかの日々でした!(笑)


近畿大会、全国大会の役員は

朝から夜まで、

休みなしでしたね!😄💦


そんなことは子どもたちには

分からなくて当然ですが、

準備した舞台で

一生懸命活動してくれることが、

私達の励みでした!

IMG_20190817_173803

そんな日々でしたが、

全国の先生方とお話する機会を

いただきました!

その中で印象に残った言葉を

シェアさせていただきます!


「子どもが自分だけでなく、

どの先生の言うことも

聴くように

指導する。

それが大切なんやで。」


私たちは普段

自分が良かったら

一安心する心がないでしょうか?


周りを見れていますか?


教育とは何なのか、

自分の言うことを聞くように

指導することが教育なのか?

それとも、

別に大切なことがあるのか?


考えさせられた瞬間でした。

IMG_20190817_055453

↑このページのトップヘ