E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2020年02月

皆さん、お疲れ様です!

3連休、しっかりと休めていますか^^?


2月が終わると、

いよいよ、学年の集大成ですね!!



今学期、いろいろなことがありました。

上手くいかなかったこと、いったこと

嬉しかったこと、悲しかったこと


・・・

挙げればきりがありません。


皆さんはどんな1年でしたか?



最近、学年の先生方と

来年度の話をするようになりました。



人事異動の話でなく、

子どもたちの未来の話です。


今から、実行委員を立ち上げようと・・・(笑)



生徒と私たちみんなで

学校を考える会。



振り返りも大事だけど、

未来を考えることも

それ以上に大事かもしれません。



皆さんも是非、

子どもたちと

未来の話をしてみませんか?




あ、3月1日は新学期準備講座です!!^^

皆で未来のことを考えていきましょう^^

先日、道徳の研究授業をさせていただきました。

本当に学び多き授業でありました。

アドバイスをいただいた先生方に感謝です!

ありがとうございました!




この1年間

いろんなことをトライしてきたけれど・・・

1年生の3学期。


集団として、どんな集団をつくれたか?

それが一番のテーマでした。



自分としては研究授業をしているけれど、

「みんなの頑張っている姿を発信したい」

そのことで頭がいっぱいでした(笑)



集団として、

1年間積み上げてきたものを

50分で見せる!




授業後・・・

「みんな素晴らしかったね!!」

と言ってもらいました!


嬉しかった~!

翌日の朝の会

みんなで喜びを分かち合いました。



・・・

そういう視点に立つと、

研究授業も悪くないなと思いました^^

来年度も頑張ります!

皆さんこんにちは!

日々の教育活動、お疲れ様です!!

R2.3.1チラシ


→3月1日新学期準備講座へのお申込みはこちら←


今年1年間で、

研究授業を3つさせていただきました^^


どの授業も

いろいろな先生方から

アドバイスをいただき、

学びの多いものになりました。


また、皆さんとも共有できたらと

思っています^^

(指導案大変でしたが、、、(笑))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、

子どもたちに日々接する私たちにも

通じるものがあるなと思う記事がありましたので、

シェアさせていただきます。


『相手は自分の鏡』

嘘をついたら、つき返される

怒鳴ったら、怒鳴り返される

そうか

キミに笑ってほしいと思ったら

私が先に笑えばいいんだ。


月曜日からも頑張りましょう!!

お待たせしました!!^^

3月1日(日)10時~13時

新学期準備講座を開催します!!

R2.3.1チラシ


内定者の皆さんも

初任校で頑張っておられる皆さんも

2回目の学年は気合いを入れたい方も


4月になってから準備をしていては

何かと忙しくて

中途半端になったり

超過勤務が増えて、スタート時期から

息切れしてしまったりと

良いことがありません。


それは当然、

目の前の子どもたちのためになりません。


そこで、

新学期準備講座を開催いたします!!

対象者は内定者及び5年目までの教員です!


今回は

集団作りに関しての講座と

数学の授業に関しての講座となっております!!


仲間と来るのもよし、

仲間をつくるのもよし。


たった3時間。


だけど、


効果は抜群です!


ピピッときた方は

下のリンクからお申込みください!^^

お申込みはこちら

※今後第一日曜日、定期的に開催予定です!





↑このページのトップヘ