こんにちは!
イーコミュニティの中野です!
5月6日までの休校期間が
延びるかもしれない中で、
不安を抱えて
お仕事をしている
先生方も多いのではないでしょうか?
この休業中、
学校は
子どもたちがいないと
学校でないことを
痛感させられました。

そして今、
職員会議や学年会などで
再開した時の持ち方について
議論が進んでいます。
学習を何とかしないとと、
焦る気持ちが
保護者や教員、社会から
伝わってきます。
学習が大事なことは
理解できます。
理解できるのですが、
始まった途端、
あれもこれも詰め込んだら、
子どもたちが
息をつまらせてしまいます。
毎回の食事と一緒です。
それを理解して、
子どもたちに
何を伝え、
子どもたちと
何を学習していくのか、
入試、入試と言って
不安をあおるのではなく、
大丈夫、大丈夫と言って
安心させたい。
ゆっくりと、ゆっくりと。
子どもたちは大丈夫。
早く、
研修ができるようになったらいいな。
イーコミュニティの中野です!
5月6日までの休校期間が
延びるかもしれない中で、
不安を抱えて
お仕事をしている
先生方も多いのではないでしょうか?
この休業中、
学校は
子どもたちがいないと
学校でないことを
痛感させられました。

そして今、
職員会議や学年会などで
再開した時の持ち方について
議論が進んでいます。
学習を何とかしないとと、
焦る気持ちが
保護者や教員、社会から
伝わってきます。
学習が大事なことは
理解できます。
理解できるのですが、
始まった途端、
あれもこれも詰め込んだら、
子どもたちが
息をつまらせてしまいます。
毎回の食事と一緒です。
それを理解して、
子どもたちに
何を伝え、
子どもたちと
何を学習していくのか、
入試、入試と言って
不安をあおるのではなく、
大丈夫、大丈夫と言って
安心させたい。
ゆっくりと、ゆっくりと。
子どもたちは大丈夫。
早く、
研修ができるようになったらいいな。