E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2020年04月

こんにちは!

イーコミュニティの中野です!


5月6日までの休校期間が

延びるかもしれない中で、

不安を抱えて

お仕事をしている

先生方も多いのではないでしょうか?




この休業中、

学校は

子どもたちがいないと

学校でないことを

痛感させられました。

20200228-00165023-roupeiro-000-13-view



そして今、

職員会議や学年会などで

再開した時の持ち方について

議論が進んでいます。



学習を何とかしないとと、

焦る気持ちが

保護者や教員、社会から

伝わってきます。



学習が大事なことは

理解できます。


理解できるのですが、

始まった途端、

あれもこれも詰め込んだら、

子どもたちが

息をつまらせてしまいます。

毎回の食事と一緒です。


それを理解して、

子どもたちに
何を伝え、
子どもたちと
何を学習していくのか、


入試、入試と言って

不安をあおるのではなく、


大丈夫、大丈夫と言って

安心させたい。


ゆっくりと、ゆっくりと。

子どもたちは大丈夫。



早く、

研修ができるようになったらいいな。


こんにちは!

イーコミュニティの中野です!


先日、職員会議がありました。

その中で、

学校として、

子どもたちに何が必要なのかを考える

時間がありました。


とても大事な時間だったと思います。


学校再開の目処はどこで立つのか分かりません。


でも、再開したときに

私たちは子どもたちと

どんな時間を共有するのか?

小学校6年間、

中学校3年間

高校3年間。


子どもたちに与えられた

それぞれの時間はかえってきません。



じゃぁ、残りの時間をいかに過ごすのか?

しっかりと考えておく必要があると思います。


学級活動の時間は減るかもしれません。

だったら、

意味のある学活にしたい。


いつもやってる

委員会決めが本当に必要なことなのか?

作文を書くことが大事なのか?




今しか考えられないと思います。

子どもたちに

今何が必要か?

しっかりと吟味していくことが大切です。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、

私たちにできることはたくさんあります。


こんにちは!

イーコミュニティの中野です。

土日は自宅で過ごしながら、

コロナについて教材集めを頑張っています(笑)




【今しかできない授業を考える】



いろいろな行事がなくなる中で、

今の子どもたちは教育の機会を

奪われていくのみだろうか?


・・・

私はそう思いません。


今だからこそ、できることがある。


今しかできないことがある。


子どもたちはコロナによって

普段の生活を奪われたかもしれません。


でも、普段では感じられないことを

感じることができているのも事実です。


私たち教員は

この状況下の中、

子どもたちに

何を伝え、

何を学んでもらうのか、

しっかりと考え、

教材にできるはずです。


集団の学習。

人権の学習もできるでしょう。

助け合いの精神。

政治について。


いろんなことを学べる

絶好のチャンスです。


授業は生ものだと

先輩の先生方から

よく言われていました。


今ようやく、分かった気がします。

今日、全国に緊急事態宣言が出されました。



こんにちは!

イーコミュニティの中野です!


自分の人生の中でも初めての経験で、

何かとんでもないことが起こっているのかと

不安になる毎日です。

皆さんも、健康には留意して

過ごしてください。



週に1回設けられていた

登校日もなくなり、

いよいよ

生徒と会えない日々が続くことになりました。


この期間、私たちにできることは?


いろいろと考えましたが、

少しだけ紹介したいと思います。

皆さんの参考になればと思います^^


以下、箇条書きでご紹介します。

・教材研究
(授業のプリント、小テスト作り)

・エクセルの勉強
(普段できないので、効率アップのためにも)

・動画編集の勉強
(これからのオンライン化に向けて勉強)

・読書
(今は様々なジャンルを)

・生徒会行事の再考
(何のために学校があるのか)

・コロナに関する教材作り
(今しかできない生きた教材)

・在宅ワークの計画づくり
(いつでもどこでも仕事ができるように)

以上になります。他にもいくつかありますが、

こうやって書いてみると、

意外とたくさんありますね!!


休校でも

私たちにできることはたくさんある!!


いつも前向きで頑張りましょう!

こんにちは!

イーコミュニティの中野です。

日々の教育活動お疲れ様です!


先日から、

登校日が設定されている関係で、

今回は子どもたちの顔を

一週間に一度見ることができます!


たった3時間ですが、

出会えるだけありがたい。


いつもの日常では感じなかったことも

よく感じるようになりました。


でも、やっぱり会えるのは週に一回。

『他の日に子どもたちと

どうつながっていくのか?』

家庭訪問も難しい現実。


考えついたのは、

日めくりの通信です。(教科)


1年間の復習と自分の紹介を兼ねた

語りかける読み物。


日めくりなので、破って捨ててオッケー!

ストレスも発散できますね!(笑)

登校日に1週間分渡します!



ミュージシャンは無料でライブ映像を

配信しているようです。

自分たちにも

できることがありそうです。


さぁ、今日も頑張ろう。

皆さん、こんにちは!

イーコミュニティの中野です。

今回の新型コロナウイルスの感染拡大

想像以上の事態になっていますが、

皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

学校現場も休校が続いています。


教育現場では、バタバタの準備で

大変あわただしくされていことと思います。


そんな中ですが、

特に若手の皆さんは、

何をしようか迷うことも

多いと思います。



子どもがいない学校で、

私たちが勤務している意味。


それをしっかりと考えないといけません。


「今だからこそ、時間を大切に」


明日から何しよう~?

で終わっていては、時間がもったいない。


子どもたちのために、

今しかできないことを。


時間を大切に、

自分たちを高めていく。


何のために教師になったのか?


問われるのは、

教師としての資質かもしれません。



さぁ、今日も一日頑張りましょう!

↑このページのトップヘ