E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2020年05月

皆さん、こんにちは!
イーコミュニティの中野です!

いよいよ、
明日から学校が始まりますね!

正直なところ
不安な気持ちと
ワクワクな気持ちと

両方が入り交じる
複雑な気持ちです😅

いろいろなことに
気を遣いながらの活動に
なりますが、

皆さんの教育活動が
上手くいきますように☺️✨

教育活動で困ったことがあれば、
いつでもご連絡ください

npoe.community@gmail.com



明日は、
万全の準備をした
ゴールの日でなく、

子どもたちと、
これから学校を
どう創っていこうかと
考える
スタートの日になれば
いいなと思います。


(イーコミュニティの活動報告)
新しい経験・体験を
生み出すため
日々活動しています!

今後進展次第、
ご報告させていただきます!

明日からもイーコミュニティを
よろしくお願いいたします。






みなさん、こんにちは!

E-Communityの中野です。

新型コロナウイルスも落ち着いてきましたが,

これからも気を抜かずに,

笑顔で頑張っていきましょう^^



さて,今日はみなさんに

考えてもらいたいことがあります。

それは,

私たち教師の役割についてです。


今日は考えていただいくために

場面を設定しました。

フィクションです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会議の中で,

「子どもたちにしっかり上靴を履かせる。」

「髪の色を黒にさせる。」

「校則を守らせる。」


そんな内容が飛び交いました。

・・・

どれも大事なことですね。


「授業をしっかりとした服装で受けさせる。」


・・・当然です。


若い教員はうなずきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で,

ここで考えてほしいこと。


私たちの役割についてです。



「子どもたちを〇〇させる」

ことが本当に私たちの役割なのでしょうか?

ということです。



コロナで学校に久しぶりに登校しました。

不安な中で学校に登校する子どもたちも多いはずです。

家庭でどんなことがあったのでしょうか?

3か月間,元気に過ごしていたのでしょうか?


会議で話し合うことは,

「〇〇させる」ことについて話すことが

重要なことなのでしょうか?


私たちは,

しっかりさせれば,

子どもたちの成長につながると

すぐに思ってしまいます。


でも,それだけではない

私たちの役割・・・

私たちにしかできない役割を

考えることも大事かもしれません。



子どもたちの成長を願って。


一緒に考えていただき,ありがとうございました。

最近、コロナも落ち着き

登校できる日が近づいてきましたね!


皆さんはどうお過ごしですか😊?



課題のプリント作りであったり、

バタバタされている先生方も

多いと思います。



これから、

学校が再開されたとき、

密を避けるように言われると

思います。


授業時数の関係で、

行事が見直されると思います。


部活動にも

様々な制限がかかると思います。


授業でもグループ活動は

控えるように言われると思います。



「こんなにいろいろ言われたら

どうしていいのか分からない!」

という先生がほとんどだと思います。


そんな先生方に


滋賀県内の元校長先生から

お言葉をいただきましたので、

ご紹介します。


やまない雨のように
学校はもうすぐ再開するでしょう
そして私たちはこの日を
子ども達と会えることを
待ちどおしく
愛おしく思う気持ちで
待っていました

夏休み明けの再会と違う
今はきっと子どもたちは
不安と興奮で驚くほど
気分はハイかもしれません

そんな子どもたちが
安心して学校生活
学習ができるために
今こそ私たちプロの頑張りが
求められています。

皆さんの頑張りを
心から応援しています。




そうです、

私たちはプロです。

その自覚と誇りを今こそ


今こそ、

気持ちを引き締め、

子どもの成長のため。



制限されたことを

マイナスにとらえることなく、

限られた中で、

最大限の効果を生むために、

プラスの言葉を。



私たちなら

できるはずです!

Screenshot_20200512_211006





イーコミュニティは

皆さんの頑張りを応援し続けます。


何か困ったことがありましたら、

いつでも下記までご相談下さい。

npoe.community@gmail.com



皆さん、こんにちは!

日々の教育活動お疲れ様です!

皆さんもそうかもしれませんが、

私自身もこのコロナで

いろいろ考えていました。



教育とは何か。

学校とは何か。



正直、答えは分かりません。
 

でも、

少なくても、学校に生徒がいなかったら

学校ではなくなることは分かりました。


教育については、

ネットで行えたらオッケーみたいな

ニュースが多く、

心の中で残念に思っています。




子どもたちの

学びを止めてはいけないと、

国は言います。


でも、

学校をとめることは

本当に

学びを止めてしまってるのでしょうか。




昨日、久しぶりに

子どもたち会いました。

普段の様子を聞いていると、


子どもたちは、

笑顔で答えてくれます。


毎日、何をするのか選択し、

自分で行動を決めています、と。


私は、そんな彼らと話してみて、

たくましく感じました。



学校を止めただけでは

学びは止まらない。

これも分かりました。



では、

学校はなんのために?


私たちが考えるべきは、

これかなと思いました。


学校が再開になったとき、

どんな環境を整えられるのか、

しっかりと考えておきたいと思います。



環境は

人を創ります。


みんながみんなの中で

成長できることを願って。



katana




↑このページのトップヘ