E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2020年06月

皆さん、こんにちは!
イーコミュニティの中野です。

大阪教育大学が
「教師冥利に尽きる」エッセイ集を公開されましたので、シェアさせていただきます。


今年は
富山県で採用試験の倍率が
2.5倍とかご10年で最低なんだとか。。。

滋賀県も小学校は3倍ほどになっている。

都心部はもう少し低いのかな?

別に倍率を気にする
必要はないけれど、


子どもの人生に関わる
やりがいのある仕事。
これからも大事にしていきたいものです。




あ、
今日は京都府の採用試験。

来週は滋賀県の採用試験です。
皆さん、頑張って下さい!!

こんにちは!
イーコミュニティの中野です。

日々の教育活動お疲れ様です!


ある週末、
ようやく息子も
はいはいや伝い歩きを始めた頃。

ソファに登って
楽しく遊んでいた。

まだまだ足元が安定せず、
尻もちをついてばかり。

でも、
好奇心は旺盛で、
初めて行ける場所に
興味津々。

どんどん進んで行きます(笑)


危なっかしい、
危なっかしい😂

転んで頭を打ったら大変だ!

それでも、
どんどん進ませるのは、
いっぱいいろんなものに触れて
感じてほしいから。

いっぱい失敗して、
成長してほしいから。

やめさせるのは
簡単だけど、


私は、


彼の背後に、


そっと


手をまわしました。



・・・

触れて、掴んでしまったら
彼の行動を制限してしまう。

だから、

触れないように。
気付かれないように。


……

現場で子どもたちに
接するときも、
そうでありたいと
思います。

時には、子どもの成長を
そっと支える教師でありたい。










皆さん、こんにちは!
日々の教育活動お疲れ様です!

コロナも少し落ち着きつつある今、
もう一度教育について考える時期が
やってきたかなと思います!

また、皆さんと一緒に
考えていければ嬉しいなと思います!
先日、このような詩を見つましたので、
シェアさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

上機嫌でいることは

大人としての

最低限のマナー

不機嫌で許されるのは

子どもだけ

自分の機嫌くらい

自分でとろう

周りのせいにせず

環境のせいにせず

限りある大切な今を

幸せな気持ちで生きよう

~作者不詳~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


現場で子どもたちと

接するとき、

どんな顔をしていますか?

私たちの顔を見て

子どもたちは

何を考えているでしょうか?

子どもたちが心から安心して

過ごせるためには、

大人たちの笑顔は

必要不可欠だと思います。

こんにちは!
イーコミュニティの中野です。
学校が再開されて、
一週間がたちました。

皆さんはいかがお過ごしですか?
来週はずっと6時間の日が
続きますから、
体力をつけておかないと!
と思う休日の午後です!!


さて、先週に起きたこと。

何気なく子どもたちが
黒板に書いたこと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『中野先生の名言』
「俺たちは
前に進まなあかんねん。
後ろ向いたらあかん。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょうど1年前に、
何気なく発した言葉。
コロナのコの字もない頃。
ひとりの生徒に発した言葉です。


黒板に書いた生徒に
問いかけました。


「何で覚えてたん?」

生徒
「分からん。でも、ふと今出てきた。」

「あの時はいろいろあったなぁ〜(笑)」

生徒
「○○に言うてたな(笑)」


私たちの何気ない一言も
子どもたちにとっては、
心に残る一言であるかもしれません。


黒板に書かれた文字を見て、
1年前を懐かしく思い、
覚えていてくれたことに
嬉しくなりました😌✨

来週からも、
頑張ろう!

こんばんは!
イーコミュニティの中野です。
今日から学校が再開し、
子どもたちの様子はどうでしたか?

なんだかんだ言っても、
学校に子どもたちがいるって
良いもんだな〜と
しみじみ感じた1日でした。

良いスタートになったと思います。

皆さんのスタートは
どんなスタートでしたか?


さて、もう一つ始まったと言うと、
部活動ですね!
少し遅れてスタートする地域が
多いと思います。

夏期大会がなくなり、
目標を見失った現状。

3年生はどんな気持ちで
参加するのか、
何を目標に活動するのか。

部活動のあり方を
今一度考え直す機会だと
思います。



大会で勝つことも
大事でしょう。
個人の技術をあげることも
大事でしょう。
思い出を作ることも大事だし、
楽しむことも
大事でしょう。

いろんな思いがある中で
考えなければなりません。






今日、部活動がありました。
3年生は、笑顔で活動していました。
みんなで体を動かせたことが
嬉しかったのだと思います。
私も一緒に活動できたこと
嬉しかった。

その感情と同時に、

「この3年生と共に過ごしたことを
何か残したい。」

という思いも湧き出てきました。


楽しみながら、
みんなで思い出に残る。
そして、
活動したことが
この学校の歴史に残る何かを。


部活動も子どもたちにとって
かけがえの無いものです。







↑このページのトップヘ