E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

2023年02月

皆さん、こんにちは!
E-Community事務局です☺️

今年も
2月15日〜教員採用試験対策をスタートさせました!
(今まで関わらせていただいた学生や講師の方は、有難いことに累計で約50人となっています🙇!)

隔週で行っており、
次回は2月28日と3月1日の20時〜22時です。
オンラインでの学習ですので、
ネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます!

まだもう少しだけ余裕がありますので、
もしお近くに来年度教員採用試験を
受験される方がいらっしゃいましたら、
お誘いいただけます!
お申込みの場合は公式ラインより
メッセージをお送り下さい🙇

内容は、
教職教養、小論文、集団面接、個人面接対策です。
現役教員に質問もできます!

費用は無料です。

1670633231820
↑たまに集まって行うこともあります☺️↑


教員採用試験を通して、
みんなで高め合い、
仲間の輪を広げていきましょう!



↓追記↓
E-Communityの坂下さん
ボディケアと食事の件で中学校へ出張しています!

IMG20230218112152

ご要望があれば、お気軽におっしゃってください🙇


E-Communityは
子どもたちの居場所づくりを通して、
人財育成と滋賀県の地域活性をめざしています!

皆さん、こんにちは。
イーコミュニティの中野です!

今日は「対話」について感じたことを
綴らせていただきます☺️


最近、対話が大切だと感じ、
子どもたちと一緒に
対話する活動してきました。

授業中、意見をすり合わせたり、
これからの行事であったり
活動のことを考えたりしました。


その中で見えてきたものがあります。

それは、
対話するためには
「心の余裕」が重要であり、
そしてそれが必要だということです。


その人の心に余裕がなければ、
人の話を受け止められるだけの
スペースがありません。

スペースがないのに、
「一度全部受け止めよう」と言われても
キャパシティオーバーです(苦笑)


明日からの方法を考え直し、
対話力をもう一度考え直すつもりです🙇



これからも
子どもたちだけでなく職場の同僚とも
「対話」を続けていくつもりです。

でも、今日はふと、
『でも、「心の余裕」をどうつくっていくのか?』
という新しい課題も発見しました。


明日からも頑張りたいと思います!



こんにちは。
E-Communityです。

いつもE-Communityの活動にご協力いただき、
ありがとうございます!

今年はウサギ年。
E-Communityも飛躍の年になりますように。

IMG20230121101947

事務所移転に向けて、
少しずつ、少しずつ邁進してまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ