こんにちは。
E-Communityの中野です。

まずは皆さんのご協力のもと、
E-Communityは今年も活動させていただきます。
ご協力いただいております、関係者の皆さん
ありがとうございます。

さて、
タイトルにもあります通り、
E-Communityが体験活動を通して、

『何をめざすのか?』

再確認しておきます。


体験活動は日々の生活の中に
いつでも存在しています。
私たちにとっては、日常の何気ない生活も
ある種の体験活動ととらえることができると思います。

ただ、その中でも

新しい体験と
非日常の体験が

私たちの人生を
より豊かにしてくれると
私は信じております。

それはなぜか?

人は皆、体験活動を通して
夢や目標を見つけるからです。
特に子どもたちに与える影響は
小さくないと思います。

余談ですが、
今このブログを書いている隣では
海外から来たであろう小学生くらいの
子どもが疲れ果てて寝ています。
日本という非日常の体験に疲れたのでしょう(笑)
母国に帰った後、
きっと何か感じてもらえたら嬉しいものです。


本文に戻ります。


子どもたちの可能性は
無限大です。
どんな大人になるのか、
人生において、どんな役割を担うのか?
誰にも分かりません。
そういった意味で無限大です。

そんな子どもたちの可能性は
新しい体験や経験によって広がるような気がします。

新しいものに触れたり、
出会ったりすることは、
もしかすると体力がいることかもしれません。
しかし、体験にはそれを超える価値があります。

最近、行われた全国調査では、
地域や経済的状況、家庭状況によって
『体験格差』が生じているという結果が出ました。
社会問題にもなりつつあります。

私たちE-Communityは
新しい体験の場の中で
子どもたちの成長を見守りながら、
滋賀県の地域活性をめざしていきます。

体験活動の先には、
子どもたちが好きなことを見つけ、
それぞれの場所で輝く社会、
そして、それを支える温かい社会があります。


これからもスタッフ一同
精一杯努力して参ります。
至らない点も多いかと思いますが、
引き続き、よろしくお願いいたします。