E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

カテゴリ: 学級経営

皆さん、こんにちは。
E-Communityの中野です。

今年は教員セミナーにも力を入れて
取り組みたいと思います!
よろしくお願いいたします🙇

さて、以下の通り
教員セミナーを開催しますので、
担任の先生方、もしくは、
担任をサポートする先生方、
是非ご参加ください😊

【日時】
4月12日(金)
20時30分〜21時30分

【場所】
オンライン(Teams)

【参加費】
無料

【ゲストティーチャー】
NPO法人にじいろBiwako
代表理事 橋本竜二氏

【定員】
20人程度

【内容】
・LGBTQ+の視点から考える今年度の学級経営
・昨年度の実例からの考察


【申込み方法】
HPよりお申込みください。


1年間の学級経営を上手く行うため、
皆さんで一緒に考えませんか?
当日はLGBTQ+の視点も含めながらですが、
子どもたちとどのように向き合っていくのか、
事例を交えながら、学びを深めていきます。
お気軽にご参加ください😊✨



皆さん、こんにちは。
イーコミュニティの中野です!

今日は「対話」について感じたことを
綴らせていただきます☺️


最近、対話が大切だと感じ、
子どもたちと一緒に
対話する活動してきました。

授業中、意見をすり合わせたり、
これからの行事であったり
活動のことを考えたりしました。


その中で見えてきたものがあります。

それは、
対話するためには
「心の余裕」が重要であり、
そしてそれが必要だということです。


その人の心に余裕がなければ、
人の話を受け止められるだけの
スペースがありません。

スペースがないのに、
「一度全部受け止めよう」と言われても
キャパシティオーバーです(苦笑)


明日からの方法を考え直し、
対話力をもう一度考え直すつもりです🙇



これからも
子どもたちだけでなく職場の同僚とも
「対話」を続けていくつもりです。

でも、今日はふと、
『でも、「心の余裕」をどうつくっていくのか?』
という新しい課題も発見しました。


明日からも頑張りたいと思います!



こんにちは!
イーコミュニティの中野です。

日々の教育活動お疲れ様です!


ある週末、
ようやく息子も
はいはいや伝い歩きを始めた頃。

ソファに登って
楽しく遊んでいた。

まだまだ足元が安定せず、
尻もちをついてばかり。

でも、
好奇心は旺盛で、
初めて行ける場所に
興味津々。

どんどん進んで行きます(笑)


危なっかしい、
危なっかしい😂

転んで頭を打ったら大変だ!

それでも、
どんどん進ませるのは、
いっぱいいろんなものに触れて
感じてほしいから。

いっぱい失敗して、
成長してほしいから。

やめさせるのは
簡単だけど、


私は、


彼の背後に、


そっと


手をまわしました。



・・・

触れて、掴んでしまったら
彼の行動を制限してしまう。

だから、

触れないように。
気付かれないように。


……

現場で子どもたちに
接するときも、
そうでありたいと
思います。

時には、子どもの成長を
そっと支える教師でありたい。










皆さん、こんにちは!
日々の教育活動お疲れ様です!

コロナも少し落ち着きつつある今、
もう一度教育について考える時期が
やってきたかなと思います!

また、皆さんと一緒に
考えていければ嬉しいなと思います!
先日、このような詩を見つましたので、
シェアさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

上機嫌でいることは

大人としての

最低限のマナー

不機嫌で許されるのは

子どもだけ

自分の機嫌くらい

自分でとろう

周りのせいにせず

環境のせいにせず

限りある大切な今を

幸せな気持ちで生きよう

~作者不詳~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


現場で子どもたちと

接するとき、

どんな顔をしていますか?

私たちの顔を見て

子どもたちは

何を考えているでしょうか?

子どもたちが心から安心して

過ごせるためには、

大人たちの笑顔は

必要不可欠だと思います。

皆さん、こんにちは!
イーコミュニティの中野です!

いよいよ、
明日から学校が始まりますね!

正直なところ
不安な気持ちと
ワクワクな気持ちと

両方が入り交じる
複雑な気持ちです😅

いろいろなことに
気を遣いながらの活動に
なりますが、

皆さんの教育活動が
上手くいきますように☺️✨

教育活動で困ったことがあれば、
いつでもご連絡ください

npoe.community@gmail.com



明日は、
万全の準備をした
ゴールの日でなく、

子どもたちと、
これから学校を
どう創っていこうかと
考える
スタートの日になれば
いいなと思います。


(イーコミュニティの活動報告)
新しい経験・体験を
生み出すため
日々活動しています!

今後進展次第、
ご報告させていただきます!

明日からもイーコミュニティを
よろしくお願いいたします。






生徒が学校に来ない日々が続いています。

何かどこかに穴が開いてしまったような、

むなしささえ感じます。



さて、今日は

子どもたちが学校に登校できたときのことを

考えて書きます。



皆さんは、生徒一人ひとりの記録をとっていますか?

「取ってる~!!」

という人も多いのではないでしょうか?


では、どんな内容を記録していますか?


<指導した内容>

でしょうか?


<普段の何気ない内容>

でしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は毎日の終わりに

日記のように両方付けるようにしています。

3月8日
「Aさん:給食当番のときに、Bさんと料理のことについて話をしていた。」
「Cさん:Eさんと一緒に放課後に掃除を手伝ってくれた。」
「Dさん:友達のことで相談される。放課後話す。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人それぞれ

どんな記録でも構わないと思いますが、

記録を付け続けることで、

子どもたちの

いろんな成長が見えてきます。



まだ付けたことがない人は

是非、4月から付けてみてくださいね^^

ここで、ワンポイントアドバイス!!


私も4月から始めようと思っていることですが、

記録を取った横に、

『なぜ、その記録を取ったのか。』

自分自身の気持ちを書いておくということです。


こうすることで

自分の気持ちの整理にもつながり、

今後の指導に役立ちます。


どう対応したか、

どう指導したか、


それ以上に大切なこと

ひとりの人間としての関わりです。


(※エクセルで表を作っておくと簡単です^^)



さぁ、卒業式の準備頑張ろう~!

皆さん、お疲れ様です!

3連休、しっかりと休めていますか^^?


2月が終わると、

いよいよ、学年の集大成ですね!!



今学期、いろいろなことがありました。

上手くいかなかったこと、いったこと

嬉しかったこと、悲しかったこと


・・・

挙げればきりがありません。


皆さんはどんな1年でしたか?



最近、学年の先生方と

来年度の話をするようになりました。



人事異動の話でなく、

子どもたちの未来の話です。


今から、実行委員を立ち上げようと・・・(笑)



生徒と私たちみんなで

学校を考える会。



振り返りも大事だけど、

未来を考えることも

それ以上に大事かもしれません。



皆さんも是非、

子どもたちと

未来の話をしてみませんか?




あ、3月1日は新学期準備講座です!!^^

皆で未来のことを考えていきましょう^^

今日も引き続き、学級経営についてです。


児童生徒に、

自治力を付けさせたい、

自己解決能力を付けさせたい、


...

先生方はいろいろな

思いがあると思います。


そんな思いを胸に、、、


「こうすれば

子どもたちはこんな風に動くだろうな。」


「こう言えば、

生徒はこう思ってくれるだろうなぁ〜」



と、期待しながら

試行錯誤を繰り返します。


上手くいったときの嬉しさは

格別ですね😊✨


. ...

でも、実際、、、


上手くいかない時が

多いのではないでしょうか?


今日は、そんなときの

考え方をシェアしたいなと思います。



先日行われたラグビーワールドカップの

エディージョーンズ元日本監督は

日本代表の監督就任当初、

厳しい練習で選手から反感を買います。

エディさんはたまらず、

父親に相談します。

1573822220045


父はエディさんに

以下のように伝えたそうです。


「コントロールできないことに集中するな自分でコントロールできることに集中しなさい。」

その考えのもと、

自身の行動を見つめ直し、

あの強敵南アフリカを破るという

感動的なシーンが生み出されました。



...

なるほどなと思いました。


私たちら生徒にいろいろ

期待をするけれど、

実際、人の感情や行動を

コントロールすることは

できません。


私たちがコントロールできるのは、

自分自身の感情と行動のみです。


より良い学級経営のために、

できることは、

コントロールできない部分に

意識をもっていくのではなく、

自分自身の行動に集中してみること。




ラグビーも学級経営も

似ている部分があるかもしれませんね!


参考にしてみてはいかがでしょうか?


上手くいかない時、

手当たり次第に動いても、

なかなか上手くいきません。


生徒にテスト計画を

立てさせるように、

自分たちも計画をしっかりと立てましょう!


今日は自分が実践していることを

シェアさせていただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずは、【目標】を立てます。

そのあと、【達成後の姿】を想像します。

次に達成のための【手立て】を8個考えます。

その下に【日付ごとの予定】です。

そして、【実際に行った事実】を

書き加えます。

最後に取り組み後の達成率を書きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


だいたい、週間で実施すると

上手くできることが多い気がします。


フォーマットが気になる方は

ライン@にメッセージ下さるか、

メールいただければ、データを

お送りさせていただきます😊👍!


...

皆さんの教育活動が、

子どもたちを

輝かせるものでありますように。

いつも

明るく、楽しく、元気よく!

生徒と毎日笑顔過ごしたい。


みんな思うものです。


でも、

そんな日々は一人ひとり人間だから、

上手くいかない日もやってきます。


生徒と自分がぶつかったり、

トラブルがおきたり、

悩みが生まれたり、、、


「上手くいかないなぁ〜」

...


担任の先生は

上手くいかない理由を

自分のせいだと

責めがちです。


でも、よく考えてみて下さい。



人間、トラブルや

意見のぶつかり合いはあって当然です。

担任一人のせいではありません。




私たち教員は

ここからが力の見せどころ。



どうしたら問題が良い方向に向くのか、

そこに意識を集中させてみましょう!



皆さんは

どのようにして

上手くいかないことを解決していますか?


...

明日は、

実践事例を紹介します😁👍









↑このページのトップヘ