E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

カテゴリ: 教科指導

最近、

いろいろな研修会で

新しい指導のあり方について

学ぶ機会があります。


皆さんはどう感じていますか?



2020年から

教育はがらっと変わる



世間ではそう言われています。


評価も変わり、3つの観点に。

キャリア教育の

充実も図られます。




でも...

あと1ヶ月で、


2020年。


皆さんの学校は

あと1ヶ月で劇的に

変わりますか?




正直. ..

分かりませんよね。



...



そうです。



私たちが

変わらなければ、

何も変わらない。




そんな変化が起こる中、


大事なのは、


国や県の方針が変わるから

変わるのではなく、


目の前の子どもたちを


見て、


感じて、



その上で変えていくこと。

...

それを忘れてはいけません。



2020年だから

変わるのではありません。



目の前の...

「子どもたちの成長が、

私たちの喜び。」


いつも

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます

IMG_20190707_154058

今日はおすすめの本を一つ

紹介させていただきます!!


小学校の先生には

良く理解していただけると

思いますが、

中学校でも十分応用が

できると思います!!

IMG_20191225_205821



日々、何かできないかと

考える毎日です。

AI教材を使うと、

140時間(1年間)分の学習が

たった、、、


24時間でできるそうです^^


「ほんまかな?」と思いますが・・・(笑)


興味ありです!


AIに負けないように、

自分にしかできない教育を目指して、

頑張ります!!



でも、、、


やっぱり気になります。^^

皆さんもいかがですか?


AI教材(キュビナ)のホームページは

→こちら←


指導の力点として、以下のポイントが公開されていますので、

シェアさせていただきますね^^

ご存知の方も多いと思いますが(笑)

寝る前に読むと、ちょっと落ち着いて考えられますね(笑)


<数学>
①生徒が「やってみたい」「考えてみたい」と思えるような『問い』があるかどうか。
付けたい力につなぐ「話し合い活動」の内容や方法を明確にして、考えを広げているか。
教師が生徒の言葉で授業を「まとめ」、生徒が本時の学びを「ふり返り」、適用問題で学びを実感しているか。

<英語>
「Can Doリスト」形式による具体的な目標を設定しているか。
「4技能を総合的に育成する言語活動」を充実させているか。
③言語活動における「英語によるパフォーマンスへの評価」を実践しているか。

<社会>
①考察したことを論理的に説明したり、議論しているか
②社会的事象を捉え、認識を深めるために、工夫をしているか
③生徒の実態などにも配慮しながら、最も適切な学習活動を取り入れているか

<国語>
①付けたい力が、どの指導事項か明確になっているか
②①に適した言語活動を設定しているか
授業の終盤に①の定着を確認する時間を設定し、生徒に文章で書かせているか

<理科>
①重視する探究の学習過程を踏まえた単元計画を作成しているか。
②問題から予想や仮設を設定し、観察や実験を計画する活動を設定しているか
自分の考えを科学的な言葉や概念を活用して説明したり、表現したりする活動を設定しているか

だそうです!

是非、研究授業や日々の実践の参考に使ってくださいね^^



・・・

でも、一番大切なことは目の前の子どもたちのこと。



それを忘れてはいけません。


1

一週間の締めくくり。

頑張りましょう!!

↓次回の内容↓
学級のことを書きたいと思います^^

日々の教育活動お疲れ様です^^

今日も暑い日が続きますね。。。汗

先日、研究会がありました。

これからの教育について参考になるお話が聞けましたので、

シェアさせていただきます!^^

ちょっと真面目です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(研修会の中で)
新しい指導要領になり、

滋賀県では、社会で生きていくために必要な

「読み解く力」を身に付ける取り組みを進めています。

・・・

読み解く力とは、、、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


という感じで話が難しくなっていきました(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さんなら、

「読み解く力」をどう身に付けさせますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・そもそも、

「読み解く力」ってなんだろうと思う人も多いと思います^^

ですので、ここで。


滋賀県が求める「読み解く力」とは、

文章や図形から読み解き、理解する力

相手の言葉や表情等から考えや意図を読み解き理解する力

のことだそうです。

なるほど!!

・・・ということは、

・・・一言でまとめると、

・・・

コミュニケーション力を身に付けていこう!

ということですね^^

資料は難しく書かれがちです。


でも、それを読み解き、

何を伝えようとしているのか、

しっかりと考えることが大切です。

子ども以上に、

私たちに

「読み解く力」が求められているのかもしれません(笑)

77485_ext_14_0


教育の本質とは何か、

子どもたちが幸せに生きていくために必要な力とは・・・?

次回は、各教科別の重点についてです^^


先日、指導主事の先生方から

「深い学び」に向かうために、

振り返りが大切だと教えていただきました。

その振り返りの中で

毎時間、チャレンジ問題を設定し、15分間で取り組みます。

今日はその中のいくつかを紹介させていただきます。


中学校1年生
空間図形 角柱の体積
【チャレンジ問題】
「自分の机の上板の体積を求めなさい。
 (角が丸まっている部分にも注意して計算すること。)」

空間図形 面と直線
【チャレンジ問題】
「一つの辺に対して3つの面が垂直に交わる図形は
 存在するのか、検討しなさい」


いろいろ試してみると私たち自身も

面白くなってきますよ^^

後日他教科も紹介させていただきます。

最近、授業研究に励んでいます

皆さんは授業研究どうされていますか?

日々の仕事の中でなかなか

研究することは難しい人も多いと思います。


でも、、、

少し考えるだけで、道は開けてきますよ

私は、単元が変わる瞬間を大切にしています。

単元が変わるとき、

生徒一人ひとりに

単元での目標を一覧にしたものを配っています。

子どもたちが、この時間に何ができるようになれば

よいのか、一目見て分かるようにするためです。


授業は何万回とあるけれど、

一人の生徒にとっては、

かけがえのない、

唯一の授業です。


皆さんと一緒に

深い学びに繋がるような

授業を考えていきたいです^^☆


最近、ICT活用ということで

タブレットやPCを用いた

授業の研究がなされています。


皆さん、授業で活用していますか?

なかなか機材が揃わずに

導入できていない人も多いかも

しれません。

「導入したいけど、

 知識が・・・」

という人もいるかもしれません。


そう考えているうちに、

時代はものすごいスピードで

進化しているみたいです。

チャンスがあれば使ってみたいと思います。




驚きました(笑)

小学校でも、中学校でも

授業を考える上で大切なことは

子どもたちの活動が

主体的で深い学びであるかどうか。

そのためには

私たちの準備が欠かせません。

みんなで考えるのも、良いですね^^

さぁ、月曜日。

今週は何をしようかな^^

6542

6548


↑このページのトップヘ