E-Communityのblog

教育活動について、日々の思いを綴らせていただきます。 皆さんの教育の一助になれば幸いです☆ 一日3分。 寝る前に読んでみてください^^

カテゴリ: 行事



『いつかこの涙が』

合唱で生徒が歌っている姿を想像したら、

涙がでてきました。

シェアさせていただきます。

先日、

ある音楽の先生に出会いました!

滋賀県の子どもたちのために

作曲され、CDをつくられたそうです!


私も聴かせていただきました。

聴いていて、


昔を思い出すような、

これからの未来を

前向きにどう生きるべきか、


そんなことを

考えさせてくれる曲です。


合唱コンクールが近づいてきました。

この曲も、

候補にいかがでしょうか?😉✨

皆さん、ご無沙汰しております!

長いようで、あっという間の夏休みが過ぎましたね!

今年の夏、私自身は仕事に追われ、

なかなかの日々を過ごしておりました。


ブログの更新は続けようと意気込んでいましたが、

想像以上で(笑)

読者の皆様には申し訳ありませんでした。


やっと普段の仕事に戻りつつありますので、

更新再開したいと思います。


こんな感じで、

無理をせずに書いていきますので、

ご了承ください^^



さて、2学期がもうすでに始まっている方も

大勢いらっしゃると思いますが、

良いスタートが切れたでしょうか?



まずは、子どもたちを見てあげること。

これに限りますね!



私も久しぶりに子どもたちと出会いましたが、

4月に比べ、

落ち着いて生活できる子どもたちが

増えていて、びっくりです^^



9月からは体育大会に向けての取り組みなど、

生徒と関わる場面が増えてくると思います。


私たちも子どもたちに習って、

常に落ち着いて

対応すること。

・・・

焦らない、焦らない。

・・・

今日は、

皆さんに私が最近大事だな~と思った言葉を

シェアさせていただきます。


某社長の言葉です。




「降りかかる問題は選べない。

 でも問題に向かう態度は選べる。」

 ごく自然に、困難で面倒だが、

 夢中になれる道を選んでいるので、

 正しく推測できる。」





2学期は子どもたちが動く分、

思わぬトラブルも起きるかもしれません。

そんなとき、

大事なのは、問題に向かう態度です。


決して、

あなたが悪いから問題が発生するのでは

ありません。


さぁ、2学期もみんなで頑張りましょう^^!!



13514


ブログ、頑張るので、寝る前にまた読んでみてください^^

今日は慰霊の日。

滋賀県からも徴兵され、

1229人もの

命が失われました。


74年前

命をかけて、私たちを守ってくれた

家族がいる。


どんな思いで、戦ったのか。


そんな方々に恥じない生き方をしたい。



【慰霊の日(いれいのひ)とは】

一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、太平洋戦争で、唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験したという、まさに地獄そのものでした。

沖縄戦における20万人を越す戦死者のうち、約半数に近い、じつに9万4000人余りの戦死者が、兵隊以外の一般県民や子供です。この沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20年6月23日の未明とされているのです。そしてこの日を、日本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、沖縄慰霊の日が制定されました。

この6月23日の「慰霊の日」、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、本土復帰前は「休日」と定め、各行政機関や学校、企業に定着していましたが、1972年の本土復帰後は当然日本の法律が適用となって「慰霊の日」は「休日」としての法的根拠が無くなってしまったのです。

しかし1991年、地方自治法が改正され、「慰霊の日」を「休日」と定める県条例が公布された事によって正式に「慰霊の日」は「休日」と定められました。この間、「休日」として法的な根拠の無い時期もありましたが、毎年々々、6月23日は沖縄県の公休日とされてきたのです。もちろん今でも、県庁や各市町村役場、公立の小・中学校、高校などは「公休日」です。

一方最近の民間企業では、この日を休業日とする会社はめったに見られなくなっています。それだけ、経済面では内地との関係が密になっていると言うことなのでしょう。

毎年この日は、糸満市摩文仁の平和記念公園において午前11時50分から沖縄県、沖縄県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、正午の黙祷などにより戦没者の御霊を慰めるとともに世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。また同時に、沖縄県内に散在する各地の慰霊塔などでも一斉に慰霊祭が行われます。

戦争体験者が少なくなる中、今もなお沖縄県内には大量の不発弾が残されており爆発事故が後を絶ちません。手榴弾などは、さびついてひび割れた状態で、住民の目に触れる場所にむき出しでさらされているものもあり、日常、身近な危険にさらされ続けています。加えて、広大な米軍基地の重圧を強いられ続けている我々沖縄県民の現状を考えるとき、6月23日、慰霊の日の持つ意味を、もう一度、考え直してみたいと思います。
(引用)


650x450_13911386

明日は卒業式。

3年生にとっても、

学校にとっても、

保護者にとっても、

大事な大事な日。


義務教育を終える彼らに

何を伝えられただろうか?


その答えは、

明日の彼らの表情に現れるかな。


、、、

ともかく、

明日は

晴れますように🤗

最高の一日になりますように。





ハロウィン定番の

ジャックオーランタン!

作ったことありますか?

作ったことのない人が多いのではないでしょうか?

昨年、私も初めて自宅で作りました!


やり方は、中をくり抜くだげです!



1時間もかからないうちに完成です!(笑)



中にキャンドルを入れると、キレイです。


今年のハロウィンにいかがですか?^^

ハロウィン

数年前、

アメリカでホームステイを

させていただき、

その時

初めてハロウィンを経験させていただきました。
IMG_2486


ハロウィンは

様々な目的があると思います。

とりわけ日本ではイベント的な要素が強いですね!

仮装して楽しむ人も多いのではないでしょうか?


アメリカでも同じような感じもありますが、

小さな子どもたち(低学年)のためにあるようです。




子どもたちが知らないおうちを訪問し、

「トリック・オア・トリート」と話しかけます。

お菓子をもらって、

親の元に帰ってきます。

その親は、お菓子をくれた人に

次のことを確認します。





「この子は、ありがとうと言いましたか?」





「しっかり言いましたよ^^」




10軒以上回りましたが、

最初の数軒は必ず確認されていました。


子どもたちにとって、楽しみな日。

それは、絶好の社会勉強の場かもしれません。

この季節になると、よくそんなことを思い出します^^

IMG_2484

寒くなってきました。

↑このページのトップヘ