皆さん、こんにちは。
イーコミュニティの中野です!
今日は「対話」について感じたことを
綴らせていただきます☺️
最近、対話が大切だと感じ、
子どもたちと一緒に
対話する活動してきました。
授業中、意見をすり合わせたり、
これからの行事であったり
活動のことを考えたりしました。
その中で見えてきたものがあります。
それは、
対話するためには
「心の余裕」が重要であり、
そしてそれが必要だということです。
その人の心に余裕がなければ、
人の話を受け止められるだけの
スペースがありません。
スペースがないのに、
「一度全部受け止めよう」と言われても
キャパシティオーバーです(苦笑)
明日からの方法を考え直し、
対話力をもう一度考え直すつもりです🙇
これからも
子どもたちだけでなく職場の同僚とも
「対話」を続けていくつもりです。
でも、今日はふと、
『でも、「心の余裕」をどうつくっていくのか?』
という新しい課題も発見しました。
明日からも頑張りたいと思います!
イーコミュニティの中野です!
今日は「対話」について感じたことを
綴らせていただきます☺️
最近、対話が大切だと感じ、
子どもたちと一緒に
対話する活動してきました。
授業中、意見をすり合わせたり、
これからの行事であったり
活動のことを考えたりしました。
その中で見えてきたものがあります。
それは、
対話するためには
「心の余裕」が重要であり、
そしてそれが必要だということです。
その人の心に余裕がなければ、
人の話を受け止められるだけの
スペースがありません。
スペースがないのに、
「一度全部受け止めよう」と言われても
キャパシティオーバーです(苦笑)
明日からの方法を考え直し、
対話力をもう一度考え直すつもりです🙇
これからも
子どもたちだけでなく職場の同僚とも
「対話」を続けていくつもりです。
でも、今日はふと、
『でも、「心の余裕」をどうつくっていくのか?』
という新しい課題も発見しました。
明日からも頑張りたいと思います!


